学習の様子4
人の動きを見て、また動いて、パスを正確に出したり、受けたりするよう
な良い動きが見られていました。 読み聞かせ活動1
地域保護者の方による読み聞かせ活動が行われました。
高学年 「おおおかさばき」を読んで頂きました。 読み聞かせ活動2
中学年 一つの花「おいしいおにぎりをたべるには」を読んで頂きました。
読み聞かせ活動3
低学年「さんねん峠」を読んで頂きました。
どの学年も静かに聞き取っていました。 校内研究会
本年度取り組んできた研究のまとめへの道筋を確認しました。
今年は、アクティブ ラーニング推進校としての役割を担いながら の校内研究でした。夏のパワーアップ研修や創価大学での研修を受 けながらの推進でした。 全員が授業実践を通して取り組んできました。 2月には報告会があり、研究の成果報告を行います。次期学習指導 要領のポイントにもあげられており、先行的に深く研究できたこと は学校にとって幸栄でした。 子どもたちの学習へ効果が現れていくことを待ち望んでいます。 学習の様子1
ひとつ ふたつ みっつ よっつ・・・・
数の読み方を楽しく学んでいます。 学習の様子2
動きも取り入れ集中を高めています。
学習の様子3
東京都の学習です。
学習の様子4
自分の住んでいる所とどのような事が違うか、学んでいきます。
学習の様子5
しっかり頭を使っていきましょう。
学習の様子6
日本の工業の様子を学んでいきます。
学習の様子7
日本の工業を支えている人は、どのような人たちでしょうか?
学習の様子8
日本の経済を支えている工業です。
その仕組みはどうなっているのでしょうか? 将来、子どもたちは様々な産業へ就職していきます。 様々な仕事が繋がって、成りたっていることを知るこ とが大切です。 保健指導1
いつも穏やかな気持ちばかりではありません。
怒りの気持ちもでます。 その時の気持ちの落ち着かせ方を考えました。 保健指導2
どのように気持ちをコントロールしたら良いでしょうか?
保健指導3
言葉を上手に使うことが必要ですね。
保健指導4
言葉の力ですね。気持ちを伝えるときには、主語を「あなたは」
ではなく、「わたし」にすると柔らかく伝わりますね。 コミュニケーションは言葉からでしょうか。 語彙力が低くなっているそうです。 次期学習指導要領では、語彙力の育成も課題となっています。 1月11日(水) 本日の給食・かてめし ・いかと里芋の煮物 ・白玉小豆 ・牛乳 学習の様子
2学期の学習内容を忘れていないでしょうか。
保健指導1
おしゃれはしたくなるものです。
年齢に応じてしていかないと、後で後悔することになるかも 知れません。 |