学習の様子2
様子です。
学習の様子3
手本を折り曲げて、書く字に集中できるように
工夫しながら書いていました。 学習の様子1
学習の流れが分かるように授業が進められています。
ノート記録もしっかりとられています。 学習の様子2
ノート記録は、後で見たときに学習内容が思い返されること
が必要です。ノート記録が参考書になりますね。 学習の様子1
学校司書が活動しました。
読み聞かせ 本の紹介 図書室整理 本の貸し出し等 取り組んでいます。 読み聞かせは、子どもたちが身を乗り出して聞いていました。 学習の様子2
本の紹介コーナーです。
学習の様子3
壁面も工夫されています。
読む環境が作られています。 学習の様子4
本の整理がきちんとされています。
日常の子どもたちの取り組みができていることも このような状態になっているのでしょう。 朝学習1
3学期が始まり1週間が終わります。
学校のリズムへ戻ったと思います。 短い学期です。 教室では、朝学習へ取り組み、1日のスタートです。 朝学習2
積み重ねです。
次年度は朝学習を週3回取り入れ、基礎学力を定着させようと 考えています。 授業1
割合の学習です。
今日は割合の意味を理解させます。 数値の違う量や数を比べます。 全体を1として考える。 全体を100として考える。 また歩合として表す。 今日は1として考える事から割合の意味をつかませました。 前時に、子どもたちにどうしたら比べられるか考えを出させました。 分数 小数で比べる考えがでてきました。 授業2
まず分数での考え方をはっきりさせました。
分母が違います。これでは比べられません。 そこで既習学習の通分を使い、同じ分数にすることから 比べる事ができると理解できました。 授業3
次に小数にして考える考え方をまとめました。
子どもたちはどのように説明したら良いか苦心しました。 感覚では分かっています。 確率という言葉が多くでていました。 シュート1回に対しての入る回数、実際にはあり得ませんが、 このように考える考え方を割合という意味を理解させました。 授業4
数値を言葉で表し、割合の求め方の公式をおさえました。
比べられる量が求めたい割合です。 文章問題では、どの数値の割合を求めるのかをつかむこと ができなければ割合を求めることができません。 授業5
教科書の問題で、理解を確認します。
個人で取り組みます。 全員ができたところで、黒板で発表してもらいました。 比べられる量でわり算をしていた子もいましたが、自分 で気付くことができました。 授業6
約分して数を小さくしてわり算をしたようです。
確かに計算はしやすいですね。 授業7
習熟を図ります。
プリントへ挑戦です。 早く終わった子は、ヘルプをだした子どもへミニ先生をします。 教え合いですね。ヘルプをだす子どももアドバイスをする子ども もえらいですね。 1月12日(木) 本日の給食・ご飯 ・八宝菜 ・中華風揚げ芋 ・わかめとえのきのスープ ・牛乳 中休み
今日は寒い日です。
中休みの校庭は、体育の時間を待つ学年のみでした。 学習の様子1
そこ冷えのする体育館で、バスケットボールの学習をしました。
今日は学習の1時間目です。これまでの学習を振り返り学習課題 をつかまえさせます。 ゲーム主体の学習の流れを示しました。役割分担も決めました。 |