1週間のスタート5
子どもの成長によって選ぶ本に違いが見られます。
1週間のスタート6
集中して読んでいます。
中には気の乗らない子もいました。 1週間のスタート7
20数年前からも気になっていましたが、
子どもの言語の理解度以上の言語表現が多く 苦労することがありました。 現在ますます子どもの語彙量が減っていると いわれています。低学年からの学習の理解度に 影響を及ぼします。 1週間のスタート8
本は言語力育成に効果が高いです。
1週間のスタート9
様子です。
1週間のスタート10
本校は長い期間取り組んでいます。
効果がいつ出てくるでしょうか。 1週間のスタート11
「継続は力なり」
書き初め展1
校内書き初め展が行われています。
書き初め展2
時間をみつけてご来校ください。
書き初め展3
3年生 4年生です。
書き初め展4
1年生 2年生です。
学校司書1
学校司書が活動しました。
本の展示 読み聞かせ 本の貸し出し等取り組みました。 漢字検定の本も並べられています。 学校司書2
少し頭を使う本を読んで頂きました。
学校司書3
「図書館だより」が発行されました。
持ち帰りましたら読んでください。 給食1
給食前には手を洗います。
今の時期水が冷たいです。 以前、手洗いの指導をしました。 手首まできちんと洗っています。 またうがいもしっかりしている子どももいました。 給食2
泡を立ててしっかり洗っていました。
給食3
これでおいしく給食が食べられます。
給食4
楽しく食べます。
1月20日(金) 本日の給食・セルフジャムサンド(リンゴジャム) ・白いんげん豆のクリーム煮 ・小松菜とコーンのサラダ ・牛乳 学習の様子
体育館では出張サイエンスドームが行われます。
体育館へ入ると目の前にドームが出現していました。 今年はこども科学館がリニューアルのため使用できません。 各学校で行うようになっています。 ドームの中から天体の学習の声が聞こえてきました。 4年生、6年生が学習します。 |