朝学習5
10分間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習6
確認をして解かせていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習7
昨日の学習の振り返りもしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1
音楽
卒業へ向けての歌唱指導が始まりました。 子どもたちも教師も思いの詰まった歌詞となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2
既習の歌を歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子3
既習曲のもつ曲想や歌詞から、それにあった思いを込めて
歌うことが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子4
今日の学習活動は、
他のパートとの関わり合いを理解して、自分のパートの旋律を 歌うことです。 曲名は「桜ノ雨」です。自分の旋律をとる難しい曲です。 一度全体で歌い課題をつかませました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
課題をつかんだ後、パートに分かれ練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
練習後、各パートごとに練習成果を聞き合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子7
最後に全体で合わせました。
まだ練習が必要です。 あと5時間で小学校での音楽の授業が終わります。 卒業式では素晴らしい心のこもったハーモニー を聞かせてくれるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(木) 本日の給食![]() ![]() ・そぼろご飯 ・のっぺい汁 ・もやしのナムル ・牛乳 学習の様子1
図工
作品作りが進んでいます。 個々の表現に頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
図工でもICT機器を活用しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
今日の学習のまとめの理解を、教科書で確かめていきます。
個々でしていくと、つまずきを確認できません。 教科書の同じ課題を、大きく提示し今日のまとめを振り返っ ています。 ICT機器の使用で、全体で共有することができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
視覚的に学習を展開することは、ICT機器利用のみではありません。
手作りの教材を工夫して学習展開ができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
個別につまずきを指導します。
![]() ![]() 学習の様子1
ICT機器を使い、より分かりやすい学習を工夫します。
説明している時に、子どもが必ずその箇所を見ているかは 確認できません。この機器を使うことによって全員の目を 向けさせ、どこを見て、何を考えるのかを的確に指導する ことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |