生活指導朝会5
学校長からうれしい連絡がありました。
道徳授業地区公開講座のあった日に、正門のところで 2人の女子から、講演に対し、お礼を言われたと当日の 講師の先生から連絡を受けたとのことでした。 感謝の心が声に現れます。その言動が人の心を温かくし 安心感を与えます。 心豊かに育っている上川口小の子どもたちに期待が高まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会6
整然と教室へ戻りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会7
各学年の目標です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会8
各学年の目標です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
6日月曜日5時間目
創価大学の教授による示範授業が行われました。 6時間目です。単元を全て指導していただきました。 学習の迫り方には様々な方法があることをおしえて頂きました。 今日はまとめの授業です。 作文を書くときには、消しゴムは使わない(横に書き直す)、 ボールペンを使うなど考えの変遷が分かる方が良いとの話もあ りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
学習を終えて、物語の主題を考えます。
テーマを3通り提示しました。他の考えがでることを想定し、 その他の項目も提示しました。 4通りの中から選択し、自分の考えを文章へまとめます。 これまでの学習を振り返り、何を伝えたかったのか判断します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
今日は選択した項目へ名札を置かず、まず一人一人に自分の考えを
書かせました。その後名札を置きました。じっくりと自分の判断し たことを考えさせるためです。 子どもに自分の聞きたい人を指名させる方法をとりました。 その後、発表です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
全員が発表しました。
他の人の考えを聞いてどのような感想をもったのでしょうか。 同じだ ここが違う そうとらえたんだ ここがたりなかった 等々 人それぞれとらえ方や考え方が違います。それを知ることも学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
最後に握手をして子どもたちを激励し、授業を締めくくりました。
単元を通し指導して頂く事は、経験できないことでした。 ![]() ![]() クラブ活動1
今日は3年生の見学会もしました。
来年のクラブ選択のためです。 体験もしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動3
自主運営で楽しい活動です。
工夫次第で全員が楽しめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動4
今日は将棋です。
先生が負かされてしまいました。 お家でお父さんと良くやっているそうです。 ![]() ![]() たてわり班清掃1
今日はたてわり班で清掃しました。
仕事分担して取り組みます。 冷たい水も我慢して掃除です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班清掃2
今日は階段のほこりが多かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班清掃3
全員一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班清掃4
学校がきれいになります。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(月) 本日の給食![]() ![]() ・ココアパン ・きのこスパゲティー ・ポテトオムレツ ・豆のスープ ・牛乳 中休み
明日は、なわとび大会です。
体育館で半数の班が、動きの練習をしました。 昼休みに残りの班が練習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業1
図工 表現
ステンドグラスを作ります。 材料などの特徴をとらえ、想像力を働かせて発想し、 表現したい表し方を構想し工夫しながら造形的な能 力を高めることがねらいです。 昨年の140周年で作ったステンドグラスに、さらに重 ねて表現します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |