6年 算数 その1
線対称の学習で、いろいろな図形を作図しました。
難しい図形にも挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 その2
難しくも、面白い図形がたくさんできましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 誕生日パーティー
誕生日が4月の友達の誕生日パーティーをしました。
バースデー係が企画をしてくれて、机を円形に並べて楽しく給食を食べたり、牛乳で乾杯をしたりしました。 お誕生日おめでとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 歴史に名を刻んだ人![]() ![]() ![]() ![]() タイトル 「先に歴史を刻んだ人の本」 2組児童【このタイトルには、将来名を刻むことになる私たち(新6年生)より先に偉業を成し遂げた人という意味を込めています。】 将来大きなことを成し遂げるためにも、歴史から多くの事を学び、知識を深めることが大切です。休み時間に手に取って読んでいます。 6年 休み時間 サッカー![]() ![]() 6年生は中遊びをする児童が多いのですが、今日は外でサッカーをして遊びました。 晴れている日は外で思いっきり遊びましょう! 4月13日(水)今日の給食![]() ![]() ・人参ご飯 ・ツナのつくね焼き ・田舎汁 ・果物「清見 愛媛産」 ・牛乳 6年 熱帯魚![]() ![]() ![]() ![]() 上の水槽にいる熱帯魚 ・エンゼルフィッシュ ・グーラミィ ・セルフィン・プレコ ・コリドラス・ステルバイ 下の水槽にいる熱帯魚 ・レッド・ソードテール ・グラスキャット ・コリドラス・パンダ ・オトシンクルス ・ハチェット ・グッピー ・ネオンテトラ ・グッピー赤ちゃん みんなで大切に育てています。 委員会活動
今年度初めての委員会活動がありました。
5年生の委員会が決まり、新しいメンバーでの活動がスタートしました。 6年生が活動内容を丁寧に教えながら、進めていました。 ![]() ![]() 6年 外国語活動
今年度最初の外国語活動がありました。
今年度は百瀬先生が担当してくれます。 英語を使って、友達と楽しくコミュニケーションをとっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 漢字学習
さすが6年生☆
自分で工夫して、漢字学習に取り組んでいます。 ・小テストに向けて、丁寧な字で、何度も繰り返し練習していました。 ・新出漢字が使われている歴史人物名を書き、ミニ情報も加えていました。 自分なりにどんどん工夫をしていて、すばらしいです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 歴史・群読
歴史の授業が3時間目になりました。
今日から縄文時代の内容に入り、本格的に歴史の学習を始まりました。 すでに約半数の児童が、縄文~平成時代までの順番を暗記していました。 コツコツ努力していて、立派です。 国語の時間はみんなで詩を群読しました。 心を一つにして、気持ちを込めて読むことができました。 みんなで大笑いする場面が多くあり、楽しい1時間でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除のお手本!!
どの学年の子どもたちも一生懸命、掃除に取り組んでいます。
新しい学年になり、心もピカピカ、校舎内もピカピカです☆ 4年生の児童が、隅から隅まで丁寧に掃き掃除をしていて感心しました。 お掃除のプロ!!頑張っている姿がとてもステキですね☆ ![]() ![]() 6年 体育
合同で、短距離走をしました。
運動会の徒競走、6年生は走力順で走ります。 いつも真剣ですが、今日はいつも以上に気合いの入った全力疾走でした。 各クラス1番タイムが速かった児童が、走りのお手本を見せてくれました。 みんな「はやー!」とスピードの速さに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 みんなで楽しく!思いっきり!
「どろけい」をやって、盛り上がりました。
春の心地よい風を感じながら、校庭を思いっきり走り回りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『教室はまちがうところだ』
全校朝会では校長先生が『教室はまちがうところだ』という本を紹介しました。
自分の考えをどんどん発表し、どんどん間違ってみんなで勉強していきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(火)今日の給食![]() ![]() ・わかめご飯 ・韓国風肉じゃが ・もやしのナムル ・果物「清美」 ・牛乳 6年 国語 話をつなげよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生らしいユーモアあふれる面白い文章を考えているグループが多かったです。 みんな笑顔で楽しみながら、物語を作る楽しさを学びました。 6年 社会 歴史学のすすめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は歴史マニアの児童が多く、特に戦国時代が大好きな児童が沢山います。 戦国武将の家系図が描かれたファイルを持っている子もいました。 森嶋先生も歴史(安土桃山時代と近代史)が大好きです。 田中先生も、歴史に関する面白い参考書をいっぱい持っています。(春休みに大人買いしたそうです) 歴史を学ぶ楽しさを伝えられるように担任一同、顔晴ります! オリエンテーションで、素晴らしいノートを書いている児童がいたので載せます。 板書だけでなく、教師の発言もしっかり書き留めているところが立派です。 6年 道徳オリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○ 道徳の学習を始める前に 人生には様々な出会いや、出来事があります。ひとの数だけ生き方があります。 「書道」は書の道、「剣道」は剣の道、「道徳」は徳の道について探求する学問です。そして、道徳の学習は、自分自身の「より良い生き方」を考える時間です。 友達の考えを聞いたり、自分自身の生活をふり返ったりする中で、自分にとって 「より良い生き方」を考えて、大切な学びの時間にしていきましょう。 そのためには、一人一人が真剣に考え、意見を言うことが大切です。様々な友達の考えを聞いて「より良い生き方」を見つけていくためにも、自分の考えを出していきましょう。 ○道徳の学習では・・・ 一、 手をあげて自分の考え・意見を言おう。 道徳の学習に「正解」はありません。何が正しくて、何がまちがっているのか。何が良くて、何が悪いのかを見つけるのは、自分自身です。だから、自分が思ったこと、考えたことは自信をもって、自由に発言していいのです。 二、 クラスのみんなが、自由に安心して発言できるようにしよう。 友だちがいやな気持ちになること、友だちに文句を言うことはやめましょう。 みんなが自由に、安心して自分の意見が言える教室の雰囲気を大切にしましょう。自分の思ったことや考えたことを、自由に言えるクラスは、様々な生き方を認められる、素晴らしいチームです。 三、 友だちの考え・意見を 真剣に聞こう。 様々な考えを知ることで、自分自身の心も広がり、考えが深まります。自分と ちがう考えを受け入れることも、社会で生きていくために大切なことの一つです。 学校教育目標である【豊かな心と思いやりのある子】を育成するためにも、道徳教育の充実を図っていきます。 ※道徳のワークシートは、毎回ファイルに綴じて管理します。ご家庭でも見ていただけたら幸いです。 6年 道徳
『世界がもし100人の村だったら』を題材に、国際理解と親善について考えました。
自分でじっくり考えた後に、友達と意見交流をし、考えを深め合いました。 ・まずは、現状を知ることが第一歩なんだなと思いました。 ・自分たちは幸せな生活を送ることができているけど、世界にはこんなにも貧しく、苦しんでいる人がいることが分かった。 ・積極的にユニセフ募金をして、少しでも貧しい人々の助けができるといいな。 1年かけて「徳の道」を探究していきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() |