2月17日(金) 本日の給食・ミルクパン ・豆腐のハンバーグ ・スチームキャベツ ・じゃがいものおかかバター ・ジュリエンヌスープ ・牛乳 学習の様子1
社会科
東京の島を調べます。 ICT機器を使用し、一人一人の課題にそって調べまとめていきます。 出てきた資料は、自分で読んでまとめなければなりません。 読めない漢字も出てきます。 学習の様子2
資料を取り込みまとめの資料にします。
PCを使いこなせていました。 学習の様子3
今の時代PCを使うのが普通になっています。
今後さら進歩し、便利になっていくのでしょう。 学習の様子4
算数
まとめです。課題へ挑戦していました。 学習の様子5
教え合いも見られました。
学習の様子6
個人指導を受けていました。
学習の様子7
小学校の学習内容をしっかり身につけていきましょう。
学習の様子8
学校司書が活動しました。
学習の様子9
展示された本を確認していました。
読んだ本の記録もとられています。 学習の様子10
算数
立体の学習の入り口です。 箱の特徴を見ていきます。 学習の様子11
一人一人が発表します。
聞いている子どもも「同じだ。」というように反応を示していました。 学習の様子12
自分の言葉で説明していく活動は、今までも学校の中で続けられてきたことです。
次期学習指導要領では、資質能力を明確にし、得た知識・技能を活用し、自分の 生活の中で活かしていく力の育成が求められています。 ミラクルランド1
川口児童館主催の出張児童館が開かれました。
多くの子どもたちが、思いっきり遊んでいました。 ミラクルランド2
遊びたい場所を自由に選択して遊びます。
ミラクルランド3
楽しそうです。
ミラクルランド4
高く積み上げた作品がありました。
ミラクルランド5
思いっきり体を動かしています。
満足して帰りました。 2月17日(金) 本日の給食・バターチキンカレー ・いかサラダ ・コンソメスープ ・牛乳 2月15日(水) 本日の給食・ご飯 ・ふりかけ ・豆腐の旨煮 ・キャベツと油揚げの胡麻和え ・牛乳 |