学習の様子2

詩集のまとめ方を説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子1

計算の考え方をおさえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子2

どのように考えたかを言葉で言わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子1

書写です。毎日取り組んできました。

丁寧に、手本をよく見て書くとこのように違います。

急いで書く等、仕方ないときもありますが、日頃から

心がけると良いですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

手本を折り曲げて、書く字に集中できるように

工夫しながら書いていました。
画像1 画像1

学習の様子1

学習の流れが分かるように授業が進められています。

ノート記録もしっかりとられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

ノート記録は、後で見たときに学習内容が思い返されること

が必要です。ノート記録が参考書になりますね。
画像1 画像1

学習の様子1

学校司書が活動しました。

読み聞かせ 本の紹介 図書室整理 本の貸し出し等

取り組んでいます。

読み聞かせは、子どもたちが身を乗り出して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

本の紹介コーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

壁面も工夫されています。

読む環境が作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子4

本の整理がきちんとされています。

日常の子どもたちの取り組みができていることも

このような状態になっているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習1

3学期が始まり1週間が終わります。

学校のリズムへ戻ったと思います。

短い学期です。

教室では、朝学習へ取り組み、1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習2

積み重ねです。

次年度は朝学習を週3回取り入れ、基礎学力を定着させようと

考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業1

割合の学習です。

今日は割合の意味を理解させます。

数値の違う量や数を比べます。

全体を1として考える。

全体を100として考える。

また歩合として表す。

今日は1として考える事から割合の意味をつかませました。

前時に、子どもたちにどうしたら比べられるか考えを出させました。

分数 小数で比べる考えがでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業2

まず分数での考え方をはっきりさせました。

分母が違います。これでは比べられません。

そこで既習学習の通分を使い、同じ分数にすることから

比べる事ができると理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業3

次に小数にして考える考え方をまとめました。

子どもたちはどのように説明したら良いか苦心しました。

感覚では分かっています。

確率という言葉が多くでていました。

シュート1回に対しての入る回数、実際にはあり得ませんが、

このように考える考え方を割合という意味を理解させました。

画像1 画像1

授業4

数値を言葉で表し、割合の求め方の公式をおさえました。

比べられる量が求めたい割合です。

文章問題では、どの数値の割合を求めるのかをつかむこと

ができなければ割合を求めることができません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業5

教科書の問題で、理解を確認します。

個人で取り組みます。

全員ができたところで、黒板で発表してもらいました。

比べられる量でわり算をしていた子もいましたが、自分

で気付くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業6

約分して数を小さくしてわり算をしたようです。

確かに計算はしやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会