授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART7
2月8日(水)。
先生「最後は、ちょっと難しい問題だよ。」 子供「やりたい!」 子供「絶対に答えを出すよ!」 子供たちのやる気を感じます。 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART6
2月8日(水)。
全体発表の時間です。 思考を共有します。 自分の考えが、クラス全体の考えに広まります。 子供たちは自分の考えを再構築します。 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART5
2月8日(水)。
先生「お友達を自分の考えを伝え合ってください。」 ”なるほど!” ”いいね。” ”分かった!そうか!” ”同じ考えだ!” 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART4
2月8日(水)。
子供たちは考えます。 個人で考えます。 色々なアイデア、工夫が生まれます。 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART3
2月8日(水)。
先生「この黒い点はいくつあるかな?」 先生「工夫して求めてください。」 先生「今日は、かけ算とたし算のだけを使って求めてください。」 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART2
2月8日(水)。
”式をつかって、工夫して計算して答えを出そう” 担任の先生は、子供たちの興味関心を喚起させる工夫をします。 黒板に「ドット図(黒い点がうってある図」を掲示します。 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART1
2月8日(水)。
2月7日・火曜日、3校時です。 2年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART6
2月8日(水)。
1年生の子供たちは、お兄さん・お姉さんになった気分です。 1年間はあっという間に過ぎます。 みんな大きく成長しました。 授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART5
2月8日(水)。
子供たちは考えます。 担任の先生が子供たちに寄り添います。 先生「いいね。」 先生「おもしろそうだね。」 先生「やってみようよ!」 授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART4
2月8日(水)。
1年生の子供たちも、昨年の3学期に小学校で遊びました。 先生「新しい1年生を招待して、楽しんでもらおうね。」 先生「どんなことをするといいかな?」 授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART3
2月8日(水)。
”おみせやさんのけいかくしょをつくろう” 保育園・幼稚園の園児を横山第二小学校に招きます。 思い切り楽しんでもらう計画を作ります。 授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART2
2月8日(水)。
2月6日・月曜日、2校時です。 1年生の教室です。 生活科の学習中です。 授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART1
2月8日(水)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空がどこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまでしか上がらないようです。 寒い日がまだまだ続きます。 授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART7
2月6日(月)。
「食育」です。 相手に感謝すること、作ってくださる方に感謝することです。 給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART6
2月6日(月)。
子供たちは、丁寧に手紙を読みます。 栄養士さんは、すごく嬉しそうです。 栄養「すてきなお手紙を書いてくれて、どうもありがとう。」 栄養「この手紙は、給食室で働いている人たちに、ちゃんと読んでもらいますよ。」 給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART5
2月6日(月)。
子供たち全員が感謝の言葉を伝えました。 先生「子供たち一人一人が、栄養士の先生に手紙を読みます。」 先生「すぐそばで読みます。ぜひ聞いてください。」 給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART4
2月6日(月)。
子供たち一人一人が感謝の言葉を伝えます。 ”4時間目になると、給食のことが頭に浮かびます。” ”横二小の給食は、すごくおいしいです。” ”おでんは、最高でした!”等 給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART3
2月6日(月)。
子供たちが手紙を書きました。 給食調理員さん、栄養士さんに向けて手紙を書きました。 栄養士さんが代表して、手紙を受け取ります。 給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART2
2月6日(月)。
栄養士さんが教室へ入ります。 先生「お忙しい中、栄養士の先生が来てくださいました。」 先生「これから『おいしい給食 ありがとう会』を始めます。」 給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART1
2月6日(月)。
2月6日・月曜日、1校時です。 2年生の教室です。 ”おいしい給食 ありがとう会” 給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|