保健指導1

いつも穏やかな気持ちばかりではありません。

怒りの気持ちもでます。

その時の気持ちの落ち着かせ方を考えました。
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保健指導2

どのように気持ちをコントロールしたら良いでしょうか?
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保健指導3

言葉を上手に使うことが必要ですね。
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保健指導4

言葉の力ですね。気持ちを伝えるときには、主語を「あなたは」

ではなく、「わたし」にすると柔らかく伝わりますね。

コミュニケーションは言葉からでしょうか。

語彙力が低くなっているそうです。

次期学習指導要領では、語彙力の育成も課題となっています。
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1月11日(水)  本日の給食

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今日の献立
・かてめし
・いかと里芋の煮物
・白玉小豆
・牛乳

学習の様子

2学期の学習内容を忘れていないでしょうか。
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保健指導1

おしゃれはしたくなるものです。

年齢に応じてしていかないと、後で後悔することになるかも

知れません。


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保健指導2

アレルギーによる炎症が起きる場合があります。
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保健指導3

興味を持つ時期です。

正しい知識を持つことが大切ですね。
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保健指導4

心の化粧も大切ですね。
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保健指導5

AEDが学校のどこに置かれているかを確認しました。

職員玄関の入ったところに設置されています。
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保健指導1

けがの手当について指導しました。

 すりきず 水で洗ってから手当をする

 きりきずはどのように手当てするか? 等々
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保健指導2

鼻血 鼻のつけねあたりをおさえる

やけど 水道水ですぐ冷やす15分以上 等々
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保健指導3

救命救急法を学習しました。

周りの確認 意識の確認 呼吸の確認 人を呼ぶ

救急車のお願い AEDの依頼 救急法を行う 等々

全員がダミー人形で体験しました。

実際に子どもが親を助けた事例があるということです。


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保健指導4

照れながらもしっかり取り組みました。
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保健指導5

養護教諭が実際に取り組んで見せました。
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保健指導6

2人ずつで体験してみました。
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保健指導7

様子です。
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保健指導8

けっこう力が必要なことをつぶやいていました。
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保健指導9

両手を組み合わせ、体の真上で、まっすぐ体重をのせ

て押すのがコツのようです。
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