学校司書3
様子です。
1月27日(金) 本日の給食・きなこ揚げパン ・洋風おでん ・小松菜のアーモンド和え ・牛乳 朝学習1
金曜日の朝は朝学習の時間です。
クラスでは、漢字や計算や教科書を読んでいました。 朝学習2
復習をしっかりしました。
朝学習3
様子です。
朝学習4
かけ算九九を上の学年でしていました。
朝学習5
考え込む児童もいました。
分からないところが分かり 解決していく事が基礎学力向上に繋がりますね。 朝学習6
時代の要請を受けて学校教育への期待がますます高まっています。
ユニセフ募金
今日で募金活動が終わります。
児童会の子どもたちが分担して朝の10分間 児童の昇降口で行ってきました。 ご協力ありがとうございました。 授業1
みんなで楽しめる簡略化したバスケットボールのゲームで学習します。
今日の学習のねらいは、「点を取るために、敵にとられないようにパ スを繋ぐ方法と作戦を身につける。」です。 1時間の学習の流れとはじめのルールを確認します。ルールは学習を進 める中で変わっていきます。 授業2
体育館の寒い中ですが、我慢して話を聞き取っています。
授業3
作戦ボードの使い方を示し、視覚的にチームの動きを確認できます。
作戦や動きを考えるときに活用します。 チームで作戦の確認です。 授業4
こうしよう こうしたら 等チームで確認しました。
授業後には自分のめあてについても反省していきます。 授業5
準備運動です。
伸ばすところはしっかり伸ばします。 運動ができるように体をほぐしていきます。 今日は走ります。ボールをとったり投げたり します。手首、足首も丁寧に動かしました。 授業6
試しの試合です。
あいさつをしっかりします。 試合です。ドリブルはできません。 はじめは体の動きがぎこちなかったですが しだいに早くなってきました。 授業7
試しの試合が終わりました。
試合を振り返り課題がどのようなことにあったのか 振り返りました。 パスを 動いて受ける 事がでました。 動いてボールを受ける練習の仕方を、今日は例示し 全体で取り組むことにしました。 授業8
チームで練習です。
技能を高めます。 授業9
再び試合です。
練習を活かせたプレーができたでしょうか? 授業10
整理運動の後に試合の振り返りです。
どのようなときにパスがとりやすく、またはだしやすかったか 点数を多くとったチームに聞きました。 サイドラインよりで受けたのが良かったようです。 授業11
個人の振り返りです。
パスを考えてだしていたことが分かります。 今日の学習がもとになって、次の時間のめあてをたてます。 チームの課題解決のために作戦を考えたり、練習内容を考え たりする事で思考し決定し取り組んでいきます。 このような学習を進める中で、運動の楽しさ、運動への知識、 技能や思考力 判断力 表現力等また協力 公正 責任 等 が育ちます。 |