学習の様子1
野鳥観察会のまとめをしています。
発表会も予定しています。 学習の様子2
個人が資料を元に調べました。
年4回の観察会から鳥の特徴や習性など 指導者からいろいろと教えていただきました。 まとめにいかされると良いですね。 学習の様子1
政治の働きを学んでいます。
大きな災害が毎年のように起こっています。 政治がどのように国民の生活に関わっているのでしょう。 学習の様子2
国会へも行ってきました。
選挙権も18歳になりました。 政治に関心が高まっていくことを期待します。 学習の様子
3日金曜日
国語 ことわざ辞典を使いその意味を調べています。 身近で使ってみると楽しくなることでしょう。 2月3日(金) 本日の給食・セルフ恵方巻き ・いわしのつみれ団子汁 ・炒り大豆 ・牛乳 朝学習1
1週間が終わります。
朝学習です。8時25分から8時35分まで設定されています。 朝学習2
ベーシックドリルで既習事項の理解を確認できます。
朝学習3
現在の時点では、4年生までの学習内容を中心に確認しています。
校内研究会1
創価大学教授による示範授業を、先日1日水曜日に行いました。
単元の3時間目です。 「判断でしかける発問」を提唱し、アクティブ ラーニングでの 学習です。 学習課題に対し、自分の立場を明確にしました。 校内研究会2
子どもたちは考えました。
校内研究会3
ペアーで交流しまとめました。
校内研究会4
ペアーの考えを確かめながら深めていきます。
校内研究会5
考えさせる発問〔技法(技術)〕を、いろいろ取り入れた授業です。
校内研究会6
様子です。
校内研究会7
授業後、大学の学生も輪に入り、質疑等を受けながら
講義していただきました。 教師が深い教材研究のあり方や発問のあり方等を感じ 取りました。 また子どものどこを育てておかなければいけないかを 知る研究会でした。 薬物乱用防止教育1
学校薬剤師さんによる薬物乱用防止教育が行われました。
薬や薬物についての知識理解を図り、その後ロールプレイ ングで疑似体験をしながら、悪からの断り方を学習しました。 薬物乱用防止教育2
様子です。
薬物乱用防止教育3
様子です。
薬物乱用防止教育4
様子です。
|