朝学習6

確認をして解かせていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習7

昨日の学習の振り返りもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子1

音楽

卒業へ向けての歌唱指導が始まりました。

子どもたちも教師も思いの詰まった歌詞となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子2

 既習の歌を歌いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子3

既習曲のもつ曲想や歌詞から、それにあった思いを込めて

歌うことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子4

 今日の学習活動は、

他のパートとの関わり合いを理解して、自分のパートの旋律を

歌うことです。

曲名は「桜ノ雨」です。自分の旋律をとる難しい曲です。

一度全体で歌い課題をつかませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子5

 課題をつかんだ後、パートに分かれ練習です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子6

練習後、各パートごとに練習成果を聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子7

最後に全体で合わせました。

まだ練習が必要です。

あと5時間で小学校での音楽の授業が終わります。

卒業式では素晴らしい心のこもったハーモニー

を聞かせてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・そぼろご飯
・のっぺい汁
・もやしのナムル
・牛乳

学習の様子1

図工

作品作りが進んでいます。

個々の表現に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

図工でもICT機器を活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子1

今日の学習のまとめの理解を、教科書で確かめていきます。

個々でしていくと、つまずきを確認できません。

教科書の同じ課題を、大きく提示し今日のまとめを振り返っ

ています。

ICT機器の使用で、全体で共有することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

視覚的に学習を展開することは、ICT機器利用のみではありません。

手作りの教材を工夫して学習展開ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子4

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子5

個別につまずきを指導します。
画像1 画像1

学習の様子1

ICT機器を使い、より分かりやすい学習を工夫します。

説明している時に、子どもが必ずその箇所を見ているかは

確認できません。この機器を使うことによって全員の目を

向けさせ、どこを見て、何を考えるのかを的確に指導する

ことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

教師の意図していることを全員に伝えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会