授業15
次の時間からは、より楽しくするためにルールを考
え、全員で決めていきます。 子どものもっている力で充分に体を動かしながら、 技能を高めたり、思考力を高めたり、社会性を育て たりするように学習過程を工夫しています。 運動することが大好きな子どもたちに育っていくでしょう。 野鳥自然観察会1
最後の観察会がありました。
春夏秋冬に見られる鳥を継続して観察してきました。 本校の地の利を活かした学習活動です。 今日も多くの指導者に来ていただきました。 野鳥自然観察会2
はじめに全体会で指導者の方を紹介し、お話を伺いました。
鳥の鳴き声をしっかり聞いていこう。 鳥は昼の長さで季節を知ることができている。等々 教えていただきました。 3コースに分かれて観察します。 野鳥自然観察会3
今日は街道から山の方へ入ると、多くの鳥たちを
観察することができました。 野鳥自然観察会4
見た鳥を写真で確認です。
鳥の名前と一致させていただきました。 野鳥自然観察会5
鳴き声だけではみつけられません。
自分の目でみつけるしかありません。 野鳥自然観察会6
約1時間ほど歩いて観察しました。
学校へ戻ってから鳥合わせと言って、 みつけた鳥を発表します。 中学年では20種類 高学年では15種類 低学年では12種類 観察することができました。 野鳥自然観察会7
鳥合わせの様子です。
野鳥自然観察会8
鳥の習性について教えていただきました。
6年生にとっては、6年間鳥について学んできたこととなります。 2月2日(木) 本日の給食・オレンジ蒸しパン ・カレー南蛮 ・じゃこ大根 ・牛乳 2月1日(水) 本日の給食・下野ご飯 ・豆腐の田楽焼き ・湯葉のおひたし ・ヨーグルトいちごソース ・牛乳 学習の様子1
図工
どのような作品ができるのでしょうか。 学習の様子2
様子です。
学習の様子1
明日は野鳥観察会です。
総合的な学習の時間と生活科で学習を進めています。 今日は事前に野鳥を調べ観察できる鳥を予想しました。 学習の様子2
様子です。
学習の様子3
確認ができるか楽しみです。
生態について理解が深まると良いですね。 学習の様子1
言語活動
学級会や話し合いの時のポイントをこの学習で学びます。 学んだことが他で活かされていくことが大切です。 言語能力育成の要な教科が国語です。 学習の様子2
記録も丁寧にとっていました。
学習の様子1
図工です。
砂絵を作ります。 色彩感覚が豊かになりそうです。 今日はした画を構想していました。 学習の様子2
作品作りへ集中していました。
|