2月13日(月) 本日の給食![]() ![]() ・さんまのかば焼き丼 ・味噌汁 ・もやしのナムル炒め ・牛乳 学習の様子1
1校時
静かに学習へ集中していました。 ALTの方が低学年へ「好きな色を聞く」会話を、 ゲームを取り入れ楽しませていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
最初はぎこちなかったですが、次第に慣れてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
ICT機器を使用して学習のめあてを示しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
作文指導です。
原稿用紙を投影し書き方をおさえていました。 子どもの原稿用紙と同じですから、分かりやすくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子7
社会科
報道の学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子8
自分の住んでいるところで災害が起きたとき
学校はどんな役割を果たすのか 応接室(危機管理室)の掲示物を見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子9
作品ができてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子10
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子11
飾られる日が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書1
2月13日(月) 1週間のスタートです。
どのクラスも朝読書から静かにスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書2
読みたい本を読んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書4
読んだ本の記録を学校司書がまとめています。
3月中旬頃には報告できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書5
読書の大切さは、言語 思考 創造 感性等の能力育成に欠かせません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書6
次年度は昼読書として毎日取り組んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書7
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書8
語彙量を増やし語彙力を高め、思考し言葉へ繋げ表現していく力
の育成が求められています。 特に低学年の語彙量は、学習の理解へ影響すると言われています。 ![]() ![]() |