清掃工場へ行こう! 見学(6月16日 4年生編)PART1
6月16日(木)。
6月16日・木曜日、午前8時です。 校庭に4年生の子供たちが集合します。 ”北野清掃工場へ見学に行きます。” 清掃工場へ行こう! 見学(6月16日 4年生編)PART1 読み書かせです! 読書(6月15日 図書委員編)PART7
6月15日(水)。
図書委員会担当の先生も読み聞かせを行っています。 すてきな時間を過ごしました。 みなさん、どうもありがとうございました。 読み書かせです! 読書(6月15日 図書委員編)PART7 読み書かせです! 読書(6月15日 図書委員編)PART6
6月15日(水)。
図書委員の読み聞かせをしっかり聞くことができる。 これは「人権教育」にもつながることだと思います。 互いの気持ちを考えることの大切さを実行しているのです。 読み書かせです! 読書(6月15日 図書委員編)PART6 読み書かせです! 読書(6月15日 図書委員編)PART5
6月15日(水)。
クラスの子供たちは、静かに聞いています。 読み聞かせをしている図書委員の子供たちをじっと見ています。 読み書かせです! 読書(6月15日 図書委員編)PART5 読み書かせです! 読書(6月15日 図書委員編)PART4
6月15日(水)。
人数の多いクラスでは、立ちながらと読み聞かせをします。 人数の少ないクラスでは、椅子に座り読み聞かせをします。 図書委員の子供たちは、色々考えているのです。 読み書かせです! 読書(6月15日 図書委員編)PART4 読み書かせです! 読書(6月15日 図書委員編)PART3
6月15日(水)。
各教室へ図書委員の子供たちが向かいます。 自分がお気に入りの本を読み聞かせます。 この日のために練習を重ねてきました。 読み書かせです! 読書(6月15日 図書委員編)PART3 読み書かせです! 読書(6月15日 図書委員編)PART2
6月15日(水)。
毎週水曜日の朝学習の時間は「読書」を行っています。 今回は、読み聞かせです。 図書委員の子供たちによる「読み聞かせ」です。 読み書かせです! 読書(6月15日 図書委員編)PART2 読み書かせです! 読書(6月15日 図書委員編)PART1
6月15日(水)。
今日は、雲が多い朝です。 どんよりとした雲が空全体を覆っています。 蒸し暑い一日になりそうです。 読み書かせです! 読書(6月15日 図書委員編)PART1 生長しています! 栽培(6月14日 1・2年生編)PART4
6月14日(火)。
”あっ!芽が出た!” ”こんなに大きくなった!” 子供たちは毎日、観察をしています。 小さな生長も嬉しいのです。 生長しています! 栽培(6月14日 1・2年生編)PART4 生長しています! 栽培(6月14日 1・2年生編)PART3
6月14日(火)。
毎朝、子供たちがお世話をしています。 この日は朝から雨が降っていました。 空から降る雨のおかげで、子供たちは一休みです。 生長しています! 栽培(6月14日 1・2年生編)PART3 生長しています! 栽培(6月14日 1・2年生編)PART2
6月14日(火)。
6月13日・月曜日、午前7時30分です。 本校舎の前には、植木鉢が並んでいます。 1・2年生の子供たちが育てているのです。 生長しています! 栽培(6月14日 1・2年生編)PART2 生長しています! 栽培(6月14日 1・2年生編)PART1
6月14日(火)。
今日は、朝から、すごくいいお天気でした。 白い雲の間からは、青空が見えました。 気温もぐんと上がりました。 生長しています! 栽培(6月14日 1・2年生編)PART1 授業風景です! 図工(6月13日 5年生編)PART6
6月13日(月)。
白い液体は、時間が経つと乾きます。 無色透明になります。 透明になったら、色を付けていきます。 これが楽しいのです。 授業風景です! 図工(6月13日 5年生編)PART6 授業風景です! 図工(6月13日 5年生編)PART5
6月13日(月)。
化石(骨)を張り付けた台紙に、白い液体をかけます。 たっぷりかけます。 先生「しっかり広げてくださいね。」 先生「細かいところにも、白い液体が行き渡るようにしてね。」 授業風景です! 図工(6月13日 5年生編)PART5 授業風景です! 図工(6月13日 5年生編)PART4
6月13日(月)。
切り抜いた化石を台紙に貼り付けます。 骨の一つ一つを、丁寧に貼り付けます。 子供「大きく口を開けようかな?」 子供「小さく閉じようかな・・・。」 授業風景です! 図工(6月13日 5年生編)PART4 授業風景です! 図工(6月13日 5年生編)PART3
6月13日(月)。
”化石発見!” 不思議な化石の模様をつけよう。 ボール紙を切り抜いて化石(恐竜が多いです)を作ります。 授業風景です! 図工(6月13日 5年生編)PART3 授業風景です! 図工(6月13日 5年生編)PART2
6月13日(月)。
子供「あっ!校長先生!」 校長「うわぁ!きれいだね。」 子供「これね、指でこするんだよ。」 子供たちが自慢げに話してくれます。 授業風景です! 図工(6月13日 5年生編)PART2 授業風景です! 図工(6月13日 5年生編)PART1
6月13日(月)。
6月9日・木曜日、2校時です。 本校舎2階の図工室へ向かいます。 5年生の子供たちが作品を作っています。 授業風景です! 図工(6月13日 5年生編)PART1 水について学ぼう! 授業(6月11日 4年生編)PART5
6月11日(土)。
自分たちで体験し、目の前で起こる事象に心が動くことが大切です。 教科書や資料集だけでなく、様々な活動を通して、子供たちが学習します。 水について学ぼう! 授業(6月11日 4年生編)PART5 水について学ぼう! 授業(6月11日 4年生編)PART4
6月11日(土)。
”えっ?なんで?” ”不思議・・・。” ”水がきれいになってる!” あれほど汚かった水がきれいになり、ビーカーの底には沈殿物が残ります。 汚れた水は、こうしてきれいにすることができるのです。 水について学ぼう! 授業(6月11日 4年生編)PART4 |
|