学習の様子2
楽しい遊び方を話し合いで決めます。
楽しませてあげられるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
算数
時計です。 時計の針で示す目盛りの仕組みを理解します。 デジタルの時計が多い中、アナログの時計で時間の表し方を学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
![]() ![]() 学習の様子1
図工
砂絵を学びます。 切り方 砂の付け方を指導します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
パソコンの映像を参考に、色を考える子どももいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
分数です。
数直線で考えます。 1が基です。 分数の考え方の基本を理解しておくことが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会1
きちんと整列して、朝のあいさつから始まりました。
体育座りで話を聞いています。集会への気持ちが入ります。 先月の目標の振り返りです。 できた人10人程度 後の児童は半々でした。 振り返りをすることで、今月の目標への意識が高まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会2
各クラスの目標の発表です。
その後6年生作成のポスターが全クラスへわたされました。 6年生の意識も高まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会3
6年生作成のポスターです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会4
運営委員からユニセフ募金の報告とお礼がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会5
学校長からうれしい連絡がありました。
道徳授業地区公開講座のあった日に、正門のところで 2人の女子から、講演に対し、お礼を言われたと当日の 講師の先生から連絡を受けたとのことでした。 感謝の心が声に現れます。その言動が人の心を温かくし 安心感を与えます。 心豊かに育っている上川口小の子どもたちに期待が高まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会6
整然と教室へ戻りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会7
各学年の目標です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会8
各学年の目標です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
6日月曜日5時間目
創価大学の教授による示範授業が行われました。 6時間目です。単元を全て指導していただきました。 学習の迫り方には様々な方法があることをおしえて頂きました。 今日はまとめの授業です。 作文を書くときには、消しゴムは使わない(横に書き直す)、 ボールペンを使うなど考えの変遷が分かる方が良いとの話もあ りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
学習を終えて、物語の主題を考えます。
テーマを3通り提示しました。他の考えがでることを想定し、 その他の項目も提示しました。 4通りの中から選択し、自分の考えを文章へまとめます。 これまでの学習を振り返り、何を伝えたかったのか判断します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
今日は選択した項目へ名札を置かず、まず一人一人に自分の考えを
書かせました。その後名札を置きました。じっくりと自分の判断し たことを考えさせるためです。 子どもに自分の聞きたい人を指名させる方法をとりました。 その後、発表です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
全員が発表しました。
他の人の考えを聞いてどのような感想をもったのでしょうか。 同じだ ここが違う そうとらえたんだ ここがたりなかった 等々 人それぞれとらえ方や考え方が違います。それを知ることも学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |