読み聞かせ活動2
中学年「ともだち さがし」
真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ活動3
高学年「風をつかまえた ウイリアム」
読書月間です。各クラスから課題もだされているかもしれません。 意識をもたせて取り組ませていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(水) 本日の給食![]() ![]() ・海鮮豆腐丼 ・わかめと卵のスープ ・くるみ黒糖 ・牛乳 学習の様子1
自転車安全教室に行ってきました。
川口小学校と合同で、八王子警察署職員 交通安全指導員 駐在所職員 八王子市役所職員 自転車修理販売店の方等多くの方の指導のもと、自転車の安全な乗り方を実践しました。 試験が後日行われるようです。まだ安定した乗り方になっていない子もいます。充分練習を積んでから外で乗るようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
基本的な乗り方、安全確認、走行の仕方を教えて頂いた後、校庭に作った道路、信号機、障害物を置いて走行のテストをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
八王子市役所川口事務所へ行きました。
始めに「学習」の意味を脳の働きから説明して頂き、科学的に「学習する」時の脳の仕組みを教えて頂いた後、川口事務所の仕事や館内利用について、教えて頂きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
上川町の人口 8歳の児童数 川口町の人口 8歳の児童数を教えて頂きました。
事務所の仕事を例を挙げながら説明して頂きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
川口町の古い写真を見ました。
館内の利用について説明して頂きました。 質問も子どもたちから多く出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 本日の給食![]() ![]() ・黒糖パンコッペ ・ポテトとアスパラのグラタン ・ミネストローネ ・塩きゅうり ・牛乳 授業の様子1
いよいよたし算に入りました。今まで数の分解をしています。
今日はカードを使って計算に慣れることがねらいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2
カードの並びから
気付いたことはないかを見つけさせました。 ![]() ![]() 授業の様子3
ペアーで計算に慣れさせました。
物を操作して行うと理解が早まります。まだ10までの数です。お家にある物(1本 1個 1粒 等)を使って数の計算を理解させると良いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1
遠近感のある風景
絵画制作に苦手意識をもっている子は多いようです。簡単に画面に奥行きを与える方法を学び、楽しみながら表現させたい意図で取り組んでいます。 今回は、「市制100周年コンテスト 残したい八王子の風景」に出展するという目的意識をもたせています。 まず K を基本に構図をもたせました。(1点透視図)消失点 目線がどこにあるか考えさせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2
空気遠近法 近くははっきり、遠くはぼやけて色合いも淡く見える。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子3
物と物が重なっていると、奥行きを出しやすい。郭線を強めると良いが、強すぎないようにする。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子4
光源の位置設定をし影の作り方を知る。影には色はない。(黒やグレーではない)もとの色の明度が落ちる事に注意する。
様々作品や写真を利用しながら子どもたちへ伝えました。 いよいよ自分の作品へ取り組みます。自分の撮った写真をもとに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子5
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子6
苦心しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子7
教え合っている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子8
完成が楽しみです。
![]() ![]() |