授業4
今までの学習内容です。
授業5
今日のめあてを示しました。
判断をしかける発問でめあてを達成させます。 授業6
一人一人が自分の考えをまとめます。
再度、教科書を読む子どももいます。 その理由(根拠)が自分の考えとなります。 授業7
考える時間をたっぷりととった後、自分のすごいと思った
仕事内容のところへ自分の名札をおきました。 授業8
次は自分の選んだ仕事と同じ人や違う人と考えを交流して
自分の考えを確かめたり、深めたり、修正したりしながら 自分の考えを深くしていきます。 話しやすくするために、話形を活用しました。 授業9
交流の様子です。
授業10
自分の考えがどのようになったでしょう。
次は全体で交流します。 授業11
進んで自分の考えを発表します。
自分の考えをより確かにした子や 修正した子もいます。修正を名札 の色で示しました。その理由も明記 しました。 授業12
考えました。
一度修正した子もいましたが、もとの自分の考えに戻る子もいたり 2回修正をした子もいたりしました。 考えましたね。 授業13
様子です。
授業14
様子です。
授業15
授業後話し合いをもちました。
授業展開について 発問について等々教員も考えを 深めることができました。 12月1日(木) 本日の給食・ご飯 ・ひじきと蓮根のハンバーグ ・ブロッコリー胡麻醤油 ・味噌汁 ・牛乳 学習の様子
1時間目 自分の課題へ真剣に取り組んでいました。
連合音楽会
最後の練習をしました。
やる気満々です。 27人ですが、大きな学校にも劣りません。 給食を食べてすぐに出発します。 11月30日(水) 本日の給食・ご飯 ・鮭のちゃんちゃん焼き ・道産子汁 ・昆布の佃煮 ・牛乳 学習の様子1
1時間目 各教科の学習へ集中しています。
学習の様子1
学習内容も学年に合わせて思考させる内容です。
学習の様子3
かけ算九九をお家でも取りくませる事が大切です。。
学習の様子4
原稿用紙にまとめます。
指圧に気をつけてていねいに書くことが必要です。 |