学習の様子6
道徳で考えた自分の魔法の力です。
学習の様子7
考える力は様々ですね。
学習の様子8
実践に繋げることが大切ですね。
学習の様子9
観察して記録をとりました。
パンジーの種一つですが、よく見ていますね。 学芸会へ向けて
昨日は学芸会の会場作りをしました。
今日から舞台を使っての練習です。 立ち稽古です。 自分の台詞と立ち位置や動きを学習します。 決められた配当時間での計画です。 完成が楽しみです。 朝学習1
1週間が終わります。
朝学習で基礎基本の定着を図っています。 日曜日は地域行事ふれあい健康まつりが本校で行われます。 子ども獅子も発表を予定しています。 朝学習2
繰り返し学習をすることで定着を図れます。
朝学習3
漢字練習をしてきたでしょうか?。
漢字テストを受けている教室もありました。 朝学習4
静かな1日のスタートです。
明日からは3連休です。しっかり休み楽しみましょう。 学芸会へ向けて1
5校時に本校でしかできない全校表現の練習をしました。
学芸会へ向けて2
6校時には5,6年生が会場準備をしました。
学芸会へ向けて3
モップかけも工夫していました。
学芸会へ向けて4
力仕事でした。
全体で反省して高学年の意識を高めました。 10月6日(木) 本日の給食・ご飯 ・肉豆腐 ・焼きししゃも ・おかか和え ・牛乳 学習の様子1
算数
8+3の計算の仕方を考えます。 数えないで数を出します。 今まで数の分解をしています。どのように考えたら計算しやすいか一人で考えた後に、ペアーで交流しました。子どもによっては、説明をどのようにしたら良いか悩む子どももいました。 学習の様子2
発表です。
上手に表現できない子どもへは、アドバイスをして言わせました。 言わせることでしっかりと理解を深めさせます。 学習の様子3
進んで発表していました。
しかしそれでもつかみきれない子どもがいるはずです。 クラスの3割の子が分かり、3割が理解が半分、3割が理解できていないと言われています。 個の指導をどうするかが大切です。 家庭でも様子を見てくいく必要があります。 学習の様子1
廊下には自作リーフレットと旅日記で移動教室のまとめが掲示されています。
学習の様子2
内容も工夫されています。
教室では学芸会へ向けて台本作りをしていました。 生活の様子
天上を指さし、子どもたちが集まっていました。
何事かと思いきやトンボが飛んでいました。 捕まえました。その後、きっと外へ逃がしてあげたと思います。 関係ないですが、月曜日の夜にはキイロスズメバチが職員室内を飛び回りました。職員がわいわい言いながら退治しました。 昼間に入り込み、蛍光灯の明るいところへ飛んできたのでしょう。 自然が身近ですね。 |