授業の様子3
1 2 3 4 5 6 7 リズムに合わせて歌いました。
そこに手拍子やジャンプを入れるなど複雑にして慣れさせていきました。 授業の様子4
将来の自分の夢(職業)の聞き方と話し方をリズムにのって慣れました。
授業の様子5
様子です。
授業の様子6
グループやペアーで取り組ませたり、カルタを取り入れたりゲーム的に学習しました。
授業の様子7
国際社会と関わる子どもたちには身につけさせたい力でしょう。
授業の様子1
先週中学年で地域の安全マップ作りをしました。
入りやすく、見えにくい箇所はどこかなど、視点を決めて まわりました。 今日はみつけてきたメモを見ながら、ピックアップしていきました。 隔年で取り組んでいます。 授業の様子2
様子です。
11月28日(月) 本日の給食・カレーマッシュサンド ・豆乳チャウダー ・じゃこサラダ ・牛乳 セーフティ教室地域保護者編1
26日土曜日セーフティ教室地域、保護者向けの内容です。
地域の方5人 保護者15人 教職員6人の参加で、大人向けの 情報機器の危険性とルール作りについて教えていただきました。 技術は進んでいます。それに合わせて使い方によって犯罪に巻き 込まれる危険性も高くなっています。 その危険性を知って子どもへ与えていかなければならない事を 痛切に感じることができました。 セーフティ教室地域保護者編2
危険性を示しました。
回避のためのフィルタリングの説明がありました。 セーフティ教室地域保護者編3
様子です。
アプリ使用の危険性を教えて頂きました。 セーフティ教室地域保護者編4
時代は進んでいます。
セーフティ教室地域保護者編5
子どものもっているゲーム機も危険性をもっています。
守り方を教えて頂きました。 セーフティ教室地域保護者編6
スマホ等通信機器の危険性も教えて頂きました。
どこからでも有害サイトへ繋がる危険性があるようです。 購入時には販売元とよく相談してフィルタリングをする必要があります。 セーフティ教室地域保護者編7
実際の被害情報も教えて頂きました。
セーフティ教室地域保護者編8
使い方を間違えると加害者になる危険性もあります。
セーフティ教室地域保護者編9
自身の将来に影響を与える恐れのあること
ルール作りの注意点を教えて頂きました。 セーフティ教室地域保護者編10
ルール作りも一方的な決め方でなく、子どもの声の奥にある
心情をくみ取って作る必要生を指摘されました。 とかくそうなりがちですが、子ども自身で善悪を判断し セーブできる力を育てる事が重要ですね。 セーフティ教室地域保護者編11
伝え方も大人中心であなたへの主語でなく、
大人側私はを主語にする話し方が大切とのことです。 そうですね名指しでダイレクトに言われると誰でも 怒りの感情がでて自分の心情に入っていきませんね。 セーフティ教室地域保護者編12
約束してもできないときもままあります。
そのことも想定してルール作りをする必要があります。 その時のことも考えさせて、自分で決めさせていくことが必要ですね。 |