授業3
今日の学習の流れを確認します。
これが大切です。運動量を確保するためには その時間に何をするのか分かって動くことが 無駄を省き運動する時間をしっかり確保できます。 集合、離散は体育にはつきもの、このときに走って 行動することが大切です。 今日の作戦を決めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業4
はじめにウオーミングアップです。
ボールを蹴って進み、蹴り入れます。 感覚を取り戻しました。 いよいよ試合です。 作戦が試されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業5
体の感覚も戻りました。
試合です。 まず、きちんと並んであいさつです。 「よろしくおねがいします。」 握手です。大切なマナーですね。 力一杯戦います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業6
中央から蹴って進みます。
ゴールへ蹴り入れた後コーンを回って戻ります。 残っているボールを繰り返して蹴ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業7
ゴールへ入ったボールは先へ転がっていきます。
そこで得点係がボールを集め点数を数えます。 試合が終わったらボールを中央へ戻します。 見るだけの子どもがいませんね。 これも工夫の一つです。 全員が授業へ参加します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業8
終わりのあいさつもきちんとします。
礼儀正しくなりますね。 第2試合です。 ゲームをする子も得点係の子も 体を動かし続けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業9
試合の後ボールを戻します。
一人で何個ももちます。持てる限界がありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業10
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業11
授業が終わりました。
今日の反省です。 得点を確認しました。 どのチームも僅差で接戦でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業12
自分の振り返りができていますね。
作戦に対しても反省が記録されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業13
整理運動した後、全員で後片付けです。
ゼッケンもきちんとまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業14
使った用具も係として片付けると、子どもたちの体育への
意識が変わってきます。社会性の育成へ繋がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業15
次の時間からは、より楽しくするためにルールを考
え、全員で決めていきます。 子どものもっている力で充分に体を動かしながら、 技能を高めたり、思考力を高めたり、社会性を育て たりするように学習過程を工夫しています。 運動することが大好きな子どもたちに育っていくでしょう。 ![]() ![]() 野鳥自然観察会1
最後の観察会がありました。
春夏秋冬に見られる鳥を継続して観察してきました。 本校の地の利を活かした学習活動です。 今日も多くの指導者に来ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会2
はじめに全体会で指導者の方を紹介し、お話を伺いました。
鳥の鳴き声をしっかり聞いていこう。 鳥は昼の長さで季節を知ることができている。等々 教えていただきました。 3コースに分かれて観察します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会3
今日は街道から山の方へ入ると、多くの鳥たちを
観察することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会4
見た鳥を写真で確認です。
鳥の名前と一致させていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会5
鳴き声だけではみつけられません。
自分の目でみつけるしかありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会6
約1時間ほど歩いて観察しました。
学校へ戻ってから鳥合わせと言って、 みつけた鳥を発表します。 中学年では20種類 高学年では15種類 低学年では12種類 観察することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会7
鳥合わせの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |