7月5日(火) 献立
ジャージャーめん
アーモンドこくとう わかめスープ ぎゅうにゅう 今日の給食は「ジャージャーめん」をいただきました。 豚ひき肉、にんにく、生姜、たまねぎ、ながねぎ、にんじん、 たけのこ、しいたけなどを使った野菜たっぷりの「肉みそ」を 蒸し中華めんに茹でもやしを乗せ、一緒にかけて食べます。 暑い季節に食は欲がでるように、 トウバンジャンを少し入れたピリ辛い味にしました。 それでも、この日は暑い・・・。 食べ残しが12%もあり残念でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(月) 5年生 総合学習『じゃがいもの収穫』
今の5年生が、4年生だった3月に種芋を植えた『じゃがいも』が収穫を迎えました。
ここ何年かは給食終了近くに収穫されていて献立には使えませんでしたが 今回は大丈夫でした。 1人植えた4〜5株分を手掘りで収穫しました。 土から茎を引っこ抜くのですが「じゃがいも」はついていません。 周りの畝を一生懸命、手で掘り起こすとゴロゴロと「じゃがいも」が顔を出します。 意外と深くまで掘らないと出てこないのでみんな、がんばって掘っていました。 大きいものから一口サイズの小さいものまで さまざまな大きさの「じゃがいも」が収穫できました。 給食では、「じゃがいも」をピーラーと言う機械で皮むきをする関係で なるべく大きいものを児童から寄付していただきました。 7月20日(水)の献立「コーンポテト」に使って大和田小学校のみんなで 畑を管理してくださった横溝さんをはじめとしたみなさま、5年生に感謝しながら いただきたいと思っています。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(月) 献立
キムチチャーハン
とりにくのバンバンジーソース もやしスープ ぎゅうにゅう 今日の給食は「キムチチャーハン」をいただきました。 給食で使ったのは一般的な「白菜キムチ」。 この「キムチ」の「白菜」は八王子でとれたものを使って作られました。 八王子市の農産物で色々な加工品が作られているのですね。 そのうち、100%八王子産の食材や加工品で作った献立が登場するかも知れません。 みなさんもは地場農産物で作られている加工品を探してみては? ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(金) 献立
たこめし
あげボールのてりに おひたし ごじる ぎゅうにゅう 今日は半夏生です。 半夏生は、毎年7月2日ごろ、今年は7月1日です。 農業にとって、大切な目安の日で毎年梅雨が明ける時期にあたります。 農家では、田植えを終える目安の頃とされてきました。 関西地方ではある食べ物を食べる習慣があります。 それは次のうち、どれでしょう? 1.うし 2.まめ 3.タコ ヒント: 田んぼに植えた稲の苗が『○○』の足のように大地にしっかりと 根をはり、たくさん収穫できるようにと願って食べます。 と言うことで正解は「3.タコ」でした。 農家の方々へ感謝をこめて、豊作を願って、『たこめし』いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木) 献立
パン(コッペパン)
はちおうじナポリタン しろみざかなのハーブやき やさいスープ ぎゅうにゅう 今日の給食は「はちおうじナポリタン」をいただきました。 「はちナポ」って知ってますか?八王子ナポリタン「はちナポ」とは、 八王子の新しいご当地グルメです! 「はちナポ」の特徴 1.たっぷりの「きざみタマネギ」がのっていること! 2.八王子でとれた食材をつかっていること! 八王子には大学が21校あり、学生さんが10万人います。 「安くて、おなかいっぱい食べてもらいたい!」という 思いで生まれたメニューだそうです。 給食では、八王子ナポリタンをパンにはさんで食べます! 八王子市で とれた「玉ねぎ」「人参」「ピーマン」を使っています! 地元でとれた野菜は、新鮮で栄養満点です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(水) 献立
ごはん
しせんどうふ きざみこんぶのいために たまごとレタスのスープ ぎゅうにゅう 今日の給食は「たまごとレタスのスープ」をいただきました。 レタスは春から初夏にかけて旬を迎える野菜でです。 3月下旬から5月中旬ごろは関東の平地が出荷の最盛期を迎え、 暑くなってくるとだんだんと涼しい高地から出荷されるようになります。 今回は長野県産のレタスを使いました。 球状の「レタス」の別名は「たまちしゃ」と言います。 「リーフレタス」は「ちりめんちしゃ」「あおちりめんちしゃ」 「サニーレタス」は「あかちりめんちしゃ」 と言うそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(火) 献立
ごこくごはん
さばのしおやき いりどり おひたし ぎゅうにゅう 今日の給食は「いりどり」をいただきました。 漢字で「炒り鶏」と書くように鶏肉と他の野菜などの食材を炒め煮するお料理です。 今回は鶏肉、じゃがいも、ちくわ、にんじん、ごぼう、こんにゃく たけのこ、さやいんげんを使って作りました。 野菜たっぷり体にいい献立ですが苦手な児童が多く残念です。 小学校6年間をかけて献立に出していきます。 徐々に食べ慣れていけるよう機会を増やしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(月) 献立
チキンカレーライス
はるさめサラダ くだもの(すいか) ぎゅうにゅう 今日の給食は「チキンカレーライス」をいただきました。 もちろんカレールーは給食室の手作りです! 給食ではサラダ油、バターで小麦粉をブラウンルーと同じくらいの色に炒め、 カレー粉を入れさらに炒めて作ります。 市販のカレールーと比べると液体状をしています。 市販のルーは昔は牛脂を、今はパーム油脂を使って 作られていることが多いので常温でも固形状です。 どちらが体により安全なのか考えてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(金) 献立
ごもくおこわ
やさいのみそいため ワンタンスープ ぎゅうにゅう 今日の給食は「ごもくおこわ」をいただきました。 うるち米ともち米を合わせて干しホタテ貝柱と酒、しょうゆを入れて炊きます。 豚肉、たけのこ、ながねぎ、むきえび、しいたけに彩のグリンピースが入ります。 ちょっと懐かしい感じがするおこわです。 おいしくできあがったと思うのですが グリンピースがはじかれて食べ残ってきました。 残念です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木) 献立
パン(ソフトフランスパン)
きんときまめのポークシチュー フレンチサラダ くだもの(さくらんぼ) ぎゅうにゅう 今日の給食は「きんときまめのポークシチュー」をいただきました。 シチューのブラウンルーは、もちろん給食室の手作りです。 サラダ油、バターで小麦粉をゆっくり、焦がさないように炒めて作ります。 出来上がるまで約10分かかります。 調味料も国産トマトケチャップ・トマトピューレと極力国産品を使い 安全で美味しい給食のシチューを作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(水) 献立
うめごはん
とりにくのからあげ じゃがいものそぼろに きゅうりのなんばんづけ ぎゅうにゅう 今日の給食は「とりのからあげ」をいただきました。 「とりのからあげ」は子供が大好きなお料理ですね。 ご家庭でも良く作られると思います。 給食では根しょうが、にんにく、しょうゆ、酒の 香味野菜と調味料を混ぜ合わせて漬け込んででんぷんを まぶして油で揚げます。 市販の“からあげ粉”を使わなくても十分おいしく出来上がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(火) 献立
チャーハン
だいずととりにくのちゅうかいため とうがんスープ ミニトマト ぎゅうにゅう 今日の給食は「チャーハン」と「だいずととりにくのちゅうかいため」をいただきました。 「だいずととりにくのちゅうかいため」はよくカシューナッツを入れる中華料理を給食用にアレンジして手に入りやすい茹で大豆に変えて作りました。ご家庭では水煮大豆を使うと手軽に作れます。給食ではひと手間かけて乾物の大豆を茹でて作りました。 給食の「チャーハン」は大量に作るため、約5.6キロの卵を丁寧に細かくそぼろ状にし、炒めたその他の具材合わせます。少量のサラダ油を入れて炊いたご飯と混ぜ合わせて作ります。ご家庭でもたくさん作る時はこの方法で作ると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(月) 献立
ごはん
いかのしちみやき ごもくにまめ こまつなじる くだもの(プラム) ぎゅうにゅう 今日の給食は「ごもくにまめ」をいただきました。 調理員さんがごぼうやこんにゃくなどの材料を丁寧に炒め、 乾物大豆をで茹で入れて煮含めて丁寧に作ります。しかし、 この献立は苦手な児童が多いようでいつも食べ残しが多く残念です。 6年生のクラスに行った時のことです。 1人の女の子が「ごもくにまめ」を減らしに来ました。 小皿から豆だけを器用に入ってきたボールに戻し、 私が見ているのを気にしてか一粒だけ小皿に戻しました。 自分が毎日元気よく健康で過ごすため、成長のために 食べないと必要な栄養がと不足することを理解してもらえるよう 今後も指導していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(金) 献立
スパゲティミートソース
コールスロー フルーツヨーグルト ぎゅうにゅう 今日の給食は「スパゲティミートソース」をいただきました。 児童に大人気の献立で毎回食べ残しは5%以下! 給直室で約45キロの玉ねぎ、約7.5キロのにんじん、 約1キロのセロリーなどの主な野菜と豚ひき肉9.5キロを 朝から炒めて作ります。 真ん中の画像は9時頃にとったものです 1番下の画像は11時ごろにとったものです。 焦がさないように調理員さんが熱い釜の前でずっと炒め続けます。 調理員さんが丁寧に作ってくれたミートソースは 野菜の旨味が凝縮されて絶品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(木) 献立
ごはん
さんまのうめに ぐだくさんみそしる やさいのいろどりあえ ぎゅうにゅう 今日は1年生の保護者対象の給食試食会がありました。 32名の申込みがありましたが1名欠席で31名の参加でした。 内容は、副校長・栄養士のあいさつの後、 栄養士より給食について、給食ができるまでの給食室の様子などを スライドで紹介しました。その後、1年生の給食の配膳の様子などを 見学していただき八王子産野菜を使用した給食を試食していただきました。 給食試食会にご参加していただき、また、アンケートに ご協力していただきありがとうございました。 アンケート結果・ご意見は今後の給食試食会に生かしていきたいと思います。 以下はアンケート結果です。 <1.量について> 【ごはん】 多い:3名(9.6%) ちょうど良い19名(61.4%) 少ない:9名(29.0%) 【さんまのうめに】 多い:0名(0%) ちょうど良い:15名(48.4%) 少ない:16名(51.6%) 【やさいのいろどりあえ】 多い:0名(0%) ちょうど良い:21名(67.7%) 少ない:10名(32.3%) 【ぐだくさんみそしる】 多い:0名(0%) ちょうど良い:30名(96.8%) 少ない:1名(3.2%) <2.味について> 【さんまのうめに】 濃い:1名(3.2%) ちょうど良い:30名(96.8%) 薄い:0名(0%) 【やさいのいろどりあえ】 濃い:3名(9.7%) ちょうど良い:28名(90.3%) 薄い:0名(0%) 【ぐだくさんみそしる】 【やさいのいろどりあえ】 濃い:1名(3.2%) ちょうど良い:30名(96.8%) 薄い:0名(0%) <3.献立全体についてご意見> ・高学年だとおかずがたりないように感じました ・毎日、違い献立であきずに食べれておいしそうです。 ・おいしかったです。(2名) ・とてもおいしかったです。毎日ありがとうございます。ごちそうさまでした。 ・高学年の量にしては少し炭水化物が少ない様に感じました。 ・メニューが少ない気がします。自分達の頃は、もっと品数があった気がします。 ・特にありません。バランスよく考えられていると思いました。 ・家では絶対に作らないであろうメニューが多く出て良いと思います。 ・「さんまの梅煮」骨までやわらかくてとてもおいしかったです。子供達も食べやすいと思いました。 ・全ておいしかったです。ごちそうさまでした。 ・素材の味が良くでていて良かったと思います。 ・バランスがとれていていいなと思いました。全部とっても美味しく頂きました!! ・家であまり作らないメニューなので給食だと食べてくれると思うのでありがたいです。(大人は食べるが子どもが食べてくれないため) ・もう一品あるといいと感じました。 <給食試食会の内容時間設定などについてご意見> ・11:45〜だったのに12時過ぎからはじまり食べた時間も遅かったです。お腹すいてしまいました。子供達の姿もみれてよかったです。 ・これ以上望むことはありません。頭が上がりません。完食できるように家庭での指導を頑張ります! ・試食会でミートソースを食べてみたいです。 ・とても勉強になりました。子供と一緒に食べてみたいです。 ・食の安全性等が分かって良かったと思います。 ・子供達がどんな物を食べているのか分かって良かったです。 ・食べながらスライドを見るのは、ゆっくり見れないので食べる時は食べる。見るときは見るとわけたほうがよい。 ・子供たちの人気メニューを試食出来たらうれしいです。 ・子供達の配膳の様子も見られて良かったです。 ・残飯の量が多いとのことでしたので、家でも話しをしたいと思います。 ・時間、良かったと思います。給食について、安全性や衛生面で安心しました。 ・給食の内容が良く分かりました。子ども達の給食の様子も見ることが出来良かったです。先生方は大変だなと思いました。 ・とてもていねいに詳細に説明してくださり、大変勉強になりました。ありがとうございます。安全で美味しい給食。入学以来1度も残さず食べた理由がわかりました。 ・良いと思います。知らなかったことが沢山ありました。いろいろ配慮され、工夫されていることを知りました。 ・全てが手作りであることにおどろき、とても興味深い内容でした。 <5.今後の給食へのご要望や栄養士等に対してのご要望> ・子供達と一緒に食べれたら楽しいなと思いました。 ・これ以上望むことはありません。頭があがりません。完食できるように、家庭での指導を頑張ります!!給食探検の時間、ぜひとって下さい! ・試食会でミートソースを食べてみたいです。 ・全体的にバランスがとれていておいしかったです。 ・いつもありがとうございます。 ・ごちそうさまでした。おいしかったです。 ・今後もよろしくお願いします。 ・人気メニューのレシピを教えてほしい。 ・地場産のお野菜を今後もどんどん取り入れて下さい。 手間をかけて作って下さったお給食を残さないように子供にも伝えていきます。 ・カレールーやだしも全て手作りと伺ってびっくりしました。安全な給食を出していただいてありがとうございます。 ・すべて手作りだと聞いて本当に驚きました。家よりもずっと丁寧に作られている給食に本当に感謝致します。毎日、本当にありがとうございます。 ・栄養士の方がとても詳しく説明してくださいました。給食体験楽しかったです。 ・子供は給食が大好きなので、給食で様々なメニューに出会ってもらえたら嬉しいです。家だとパターンが決まってしまって・・・又、家だと好きなものしか食べないので給食だとありがたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(水) 献立
かやくごはん
ちくわのにしょくあげ キャベツのしょうがふうみ みそしる ぎゅうにゅう 今日の給食は『かやくごはん』をいただきました。 かやくごはんは、主に関西でいう、五目飯のことで加薬飯とも呼びます。 “かやく”は、花火などの材料の「火薬」ではなく、 漢字で書くと『加薬』、「薬を加える」という意味です。 最初は、そばやうどんに加えるネギや生姜などの薬味を入れていました。 五目飯やうどんに入れる具(主材料を引き立たせるネギや生姜などの薬味)を 言うようになり、五目飯を「かやくごはん」と呼ぶようになりました。 かやくごはんが広まってくると中に入っている具ぜんたいをさすようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第三回 図書室整備![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校発表集会−3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校発表集会−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校発表集会−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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