2月3日(金) 本日の給食![]() ![]() ・セルフ恵方巻き ・いわしのつみれ団子汁 ・炒り大豆 ・牛乳 朝学習1
1週間が終わります。
朝学習です。8時25分から8時35分まで設定されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習2
ベーシックドリルで既習事項の理解を確認できます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習3
現在の時点では、4年生までの学習内容を中心に確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会1
創価大学教授による示範授業を、先日1日水曜日に行いました。
単元の3時間目です。 「判断でしかける発問」を提唱し、アクティブ ラーニングでの 学習です。 学習課題に対し、自分の立場を明確にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会2
子どもたちは考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会3
ペアーで交流しまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会4
ペアーの考えを確かめながら深めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会5
考えさせる発問〔技法(技術)〕を、いろいろ取り入れた授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会6
様子です。
![]() ![]() 校内研究会7
授業後、大学の学生も輪に入り、質疑等を受けながら
講義していただきました。 教師が深い教材研究のあり方や発問のあり方等を感じ 取りました。 また子どものどこを育てておかなければいけないかを 知る研究会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育1
学校薬剤師さんによる薬物乱用防止教育が行われました。
薬や薬物についての知識理解を図り、その後ロールプレイ ングで疑似体験をしながら、悪からの断り方を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育4
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育5
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育6
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育7
シンキングタイムです。
仮想課題を与えて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育8
どのように断ったら良いでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育9
グループで考えをまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |