授業5
準備運動です。
伸ばすところはしっかり伸ばします。 運動ができるように体をほぐしていきます。 今日は走ります。ボールをとったり投げたり します。手首、足首も丁寧に動かしました。 授業6
試しの試合です。
あいさつをしっかりします。 試合です。ドリブルはできません。 はじめは体の動きがぎこちなかったですが しだいに早くなってきました。 授業7
試しの試合が終わりました。
試合を振り返り課題がどのようなことにあったのか 振り返りました。 パスを 動いて受ける 事がでました。 動いてボールを受ける練習の仕方を、今日は例示し 全体で取り組むことにしました。 授業8
チームで練習です。
技能を高めます。 授業9
再び試合です。
練習を活かせたプレーができたでしょうか? 授業10
整理運動の後に試合の振り返りです。
どのようなときにパスがとりやすく、またはだしやすかったか 点数を多くとったチームに聞きました。 サイドラインよりで受けたのが良かったようです。 授業11
個人の振り返りです。
パスを考えてだしていたことが分かります。 今日の学習がもとになって、次の時間のめあてをたてます。 チームの課題解決のために作戦を考えたり、練習内容を考え たりする事で思考し決定し取り組んでいきます。 このような学習を進める中で、運動の楽しさ、運動への知識、 技能や思考力 判断力 表現力等また協力 公正 責任 等 が育ちます。 1月26日(木) 本日の給食・じゃこご飯 ・わかさぎの南蛮揚げ ・味噌すいとん ・みかん1/2 ・牛乳 1日のスタート1
朝読書から静かにスタートしました。
1日のスタート2
学びの多い1日となることでしょう。
学習の様子1
今日水曜日5校時に他の学校の先生方をお呼びし、
授業の様子を見て頂きました。 学習のめあてと学習の流れを知らせました。 学習の様子2
まずウオーミングアップです。
声の大きさ 強弱 高さ 低さ 等 声をしっかり出させました。 学習の様子3
立って読ませたり動きを取り入れたり今までの学習ができ
ています。 その後今日の教材「ぞうさんの ぼうし」を範読しました。 子どもたちは、どんな話か分からないと言っていました。 学習の様子4
教師の方で話の内容を説明したあと、
今日の学習で工夫する点を、指示しました。 その後グループで音読の学習を進めます。 学習の様子5
グループの学習の様子です。
動きを取り入れたグループもありました。 学習の様子6
グループでの学習成果の発表です。
学習の様子7
工夫することを多く取り入れたため
少しアップアップ気味な発表もありました。 学習の様子8
聞いている子どもたちから発表で良かったことが多くだされました。
みんなが考えて参加した授業でした。 多くの先生方に参加して頂き、授業後の協議会で本単元の学習展開 について話し合いをもちました。 1月25日(水) 本日の給食・塩ご飯 ・鮭の塩焼き ・手巻き海苔 ・けんちん汁 ・小松菜の煮びたし ・牛乳 学習の様子1
「とんだ とんだ」
「見て 見て」 子どもたちの歓声が校庭に響いていました。 |