学習の様子22
子どもたちも主役です。
八王子のケーブルテレビも取材に来ていました。子どもの感想をインタビューしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
体育
鉄棒の学習です。 暖かい日差しの中で鉄棒に取り組みました。 苦手意識のある運動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
タイミングをつかんだり、手首を回す感覚など慣れないとできません。
ぶら下がる 体を振る まわる 腕をひく 逆さまになる等様々な感 覚は、体の小さな低学年の時までに、様々な動きをする中で培われて いきます。体が大きくなるにつれて筋力が必要だったりや恐怖心がで てきたりして取り組みにくくなります。 前回りができたときとできなかったときの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(木) 本日の給食![]() ![]() ・ご飯 ・おばけの天ぷら(さつま芋・ちくわ) ・田舎汁 ・もやしのナムル ・牛乳 読み聞かせ活動1
高学年の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ活動2
地域の方による読み聞かせ活動がありました。
中学年の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ活動3
低学年の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 指導技術の向上
校内研究会を行いました。
全教員がアクティブ ラーニングの授業展開を考えてきました。 小学校ではこれまでも、討論会 ディベート パネル発表等各教科領域で 取り組んできています。 本校では昨年度から、国語科において、判断でせまる発問で児童が深い 考えに繋がるような指導の工夫を図ってきています。 今日は研究冊子の形式と成果 課題について、まとめ方や日程の共通理解 を図りました。 ![]() ![]() 学習の様子1
国語
漢字の学習 書き順やつくりに気をつけて書かせましょう。 習った漢字は使わせましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
丁寧に大きく書かせることも必要です。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
音楽
「コスモス」合唱曲です。 高音 低音でそろえていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(水) 本日の給食![]() ![]() ・四川豆腐丼 ・コーンと卵のスープ ・牛乳 学習の様子1
自分で問題を考え、式を立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
学習展開に違いがありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
算数
計算のきまりを学習します。 一人一人の考えから一つの式へ結びつけていきます。 その中で記号を使ってきまりを理解していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
家庭科
調理実習の計画を立てます。 1学期の実践を経験に、ご飯とお味噌汁を作ります。 基本的な指導の後、グループ分けです。 メンバーがきまり、思わず頭を伏せってしまった子どもがいました。 具材を決め班でを準備します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
班で話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
価値的な買い物の学習を控えています。
その為今回は買い物から全て自分たちで準備します。 ![]() ![]() 中休み1
音楽室では、連合音楽会の自主練習をしていました。
軽快な音楽を奏でています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |