授業3
一人一人が考えました。
でてきた式です。 子どもたちはどのように考えたのでしょう。 教員が問題を2袋にしたらと数を小さくして考えさせました。 時間がかかりましたが、「何かおかしいぞ。」と子どもたちが 代金が「高くなっている。」と気付きました。これでは買う人 がいないと言っていました。 12の数は何を表しているのかに気付きました。 わる事 かける事の意味の理解が大切です。 単位を書いて示しました。 授業4
最初に見せた写真と繋げて個数との区別ができていなかったようですね。
1袋の値段と個数の関連をつかんでいないと、解くことができませんね。 このようなケースはままあります。文章を読み取る力も関わっています。 授業5
今日の学習のねらいを示しました。
9の数字は何を表しているのでしょう? 4の数字は何を表しているのでしょう? 考えさせました。 わり算とかけ算が入っています。 わる意味 かける意味の理解が必要です。 はじめに示した図を再度見せて考えやすくしました。 授業6
子どもに考えを発表させ、子どもと共に考えをまとめていきます。
気付くの時間が少々かかりました。 授業7
わる4 かける12 の意味が納得できたようです。
授業8
最後にまとめです。
今日の学習で分かったことを文章化します。 穴埋めの問題で学習のポイントの理解度を確認します。 文章化すると、頭では理解していても、とまどう子もいます。 自分の言葉で理解したことをまとめられる事が最良です。 授業9
授業の完結です。「いろいろな考え方で解くことができる。」
読む力 思考する力は、考えさせる授業から身についていきます。 生活年齢と共に様々な経験が思考と理解に影響していることも 考えられます。 漢字検定試験
28日土曜日午後1時30分から本校を会場に
漢字検定を行いました。 保護者 子どもたち達が挑戦しました。 道徳授業地区公開講座
授業後道徳授業地区公開講座を開きました。
保護者、地域、学校職員そして今回は、5、6年生を交えて 歴史から学ぶ心の豊かさを教えて頂きました。 日本の歴史で有名な信長、秀吉、家康、秀忠の人へのふる まいや野球の王貞治さんが、明日もホームランが必ず打てる とは限らない。ホームランの記録を作る上で支えてきた気持 ちは、1本目のホームランの感覚を大事にされてきた心の持ち 方などを通し、生きる上での大切な心構えの一つを紹介して 頂きました。 八王子の歴史について最後にふれて頂きました。歴史上で 一番最初に八王子の名前が登場したのが、 武士の佐藤義清(さとうのりきよ 別名 西行)の残した和歌 だそうです。 浅川を 渡り見れば 富士の根の 桑(くわ)の都に 青嵐(あおあらし)吹く 青嵐の意味は「爽やかな風が吹いてくるところだ」ということです。 八王子は、桑(絹)が周りの地方へ広まっていった原点の地と言えるそうです。 八王子市役所に「桑都 八王子」と記名されています。 学校公開日1
授業公開の様子です。
ご参観ありがとうございました。 学校公開日2
様子です。
学校公開日3
様子です。
学校公開日4
授業の様子です。
学校公開日
本日1月28日(土)は、学校公開をします。
道徳授業地区公開講座も行いますので よろしくおねがいします。 受付は、児童玄関(中央昇降口)です。 道徳授業は、10時20分より各教室で行います。 講演、意見交換会は、11時10分より音楽室で行います。 学習の様子1
理科
もののあたたまり方 今までの学習を、振り返りました。 あたためると鉄球は膨張しました。 鉄の熱はどのように伝わっていくのかを今日学びます。 学習の様子2
予想と理由をはっきりさせました。
学習の様子3
発表内容を黒板にまとめました。
学習の様子4
実験で確かめます。
鉄にろうをつけてその溶け方で伝わり方を見ていきます。 変化をじっくりと見ています。 学習の様子5
水平のとき 傾いているとき 3種類しました。
学習の様子6
実験結果を発表させました。
今日の学習のまとめです。 |