セーフティ教室地域保護者編10
ルール作りも一方的な決め方でなく、子どもの声の奥にある
心情をくみ取って作る必要生を指摘されました。 とかくそうなりがちですが、子ども自身で善悪を判断し セーブできる力を育てる事が重要ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室地域保護者編11
伝え方も大人中心であなたへの主語でなく、
大人側私はを主語にする話し方が大切とのことです。 そうですね名指しでダイレクトに言われると誰でも 怒りの感情がでて自分の心情に入っていきませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室地域保護者編12
約束してもできないときもままあります。
そのことも想定してルール作りをする必要があります。 その時のことも考えさせて、自分で決めさせていくことが必要ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室地域保護者編13
子どもですから楽しいこと 面白いこと、便利なことへは興味を示します。
ゲームなど大人も子どもや若い頃には夢中になりました。 今はもっとその興味をそそる物が次から次へと出されています。 その中で善悪を判断する力、自分をコントロールする力、他者の 気持ちを理解できる力等々、人間性を育てていくことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室地域保護者編14
家庭でのルールを再確認していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室地域保護者編15
短い時間でしたが、自分の身を守る為にネット社会の仕組みを理解し、悪に巻き込まれない対応をすることは必要になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 中休み1
チャレンジマラソン月間が始まりました。
休み時間の後半10分を使います。 自分のペースで走ります。 今日は気合いが入っていました。 休み時間になるとすぐに走っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休み2
基礎体力が大切です。
子どもは元気に外で遊ぶことから体力をつけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
静かに朝読書から始まりました。
今日は晴天になります。 今週からチャレラン月間が始まります。 校庭には、準備がされています。 1日の目標を立てて取り組みます。 プールにはカモが20羽羽を休めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書1
働く自動車の本を読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書2
どの教室も静かに集中して読んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語と親しむ1
今日はALTの活動日です。
低学年の子どもたちへも外国語の楽しさを与えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語と親しむ2
体調の表現の仕方を、表情や身振りを入れながら楽しく学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
国語 説明文
文章から正確に読み取ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
ワークシートに記録していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
国語 説明文
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
色鉛筆を使い分けて学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
図工 造形(抽象アブストシクス)
100年前の造形を参考に、一人一人の発想を磨きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
発泡スチロールを専用のカッターで巧みに切って作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |