朝学習1

3学期が始まり1週間が終わります。

学校のリズムへ戻ったと思います。

短い学期です。

教室では、朝学習へ取り組み、1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習2

積み重ねです。

次年度は朝学習を週3回取り入れ、基礎学力を定着させようと

考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業1

割合の学習です。

今日は割合の意味を理解させます。

数値の違う量や数を比べます。

全体を1として考える。

全体を100として考える。

また歩合として表す。

今日は1として考える事から割合の意味をつかませました。

前時に、子どもたちにどうしたら比べられるか考えを出させました。

分数 小数で比べる考えがでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業2

まず分数での考え方をはっきりさせました。

分母が違います。これでは比べられません。

そこで既習学習の通分を使い、同じ分数にすることから

比べる事ができると理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業3

次に小数にして考える考え方をまとめました。

子どもたちはどのように説明したら良いか苦心しました。

感覚では分かっています。

確率という言葉が多くでていました。

シュート1回に対しての入る回数、実際にはあり得ませんが、

このように考える考え方を割合という意味を理解させました。

画像1 画像1

授業4

数値を言葉で表し、割合の求め方の公式をおさえました。

比べられる量が求めたい割合です。

文章問題では、どの数値の割合を求めるのかをつかむこと

ができなければ割合を求めることができません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業5

教科書の問題で、理解を確認します。

個人で取り組みます。

全員ができたところで、黒板で発表してもらいました。

比べられる量でわり算をしていた子もいましたが、自分

で気付くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業6

約分して数を小さくしてわり算をしたようです。

確かに計算はしやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業7

習熟を図ります。

プリントへ挑戦です。

早く終わった子は、ヘルプをだした子どもへミニ先生をします。

教え合いですね。ヘルプをだす子どももアドバイスをする子ども

もえらいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ご飯
・八宝菜
・中華風揚げ芋
・わかめとえのきのスープ
・牛乳

中休み

今日は寒い日です。

中休みの校庭は、体育の時間を待つ学年のみでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子1

 そこ冷えのする体育館で、バスケットボールの学習をしました。

今日は学習の1時間目です。これまでの学習を振り返り学習課題

をつかまえさせます。

ゲーム主体の学習の流れを示しました。役割分担も決めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

 ボールを繋ぐ動きをとらせるため、ドリブルなしのパスゲームです。

どこへ動けば相手にとられないでボールをもらえるか、考えて動かな

ければなりません。

動きがスピーディになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

 体育科の学習でも、思考力 判断力 表現力を培います。

どうすれば技能が高まるでしょうか?

どうすれば点数が取れるでしょうか?

一人一人が考えて学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子4

人の動きを見て、また動いて、パスを正確に出したり、受けたりするよう

な良い動きが見られていました。
画像1 画像1

読み聞かせ活動1

地域保護者の方による読み聞かせ活動が行われました。

高学年 「おおおかさばき」を読んで頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ活動2

中学年 一つの花「おいしいおにぎりをたべるには」を読んで頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ活動3

低学年「さんねん峠」を読んで頂きました。

どの学年も静かに聞き取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

本年度取り組んできた研究のまとめへの道筋を確認しました。

今年は、アクティブ ラーニング推進校としての役割を担いながら

の校内研究でした。夏のパワーアップ研修や創価大学での研修を受

けながらの推進でした。

全員が授業実践を通して取り組んできました。

2月には報告会があり、研究の成果報告を行います。次期学習指導

要領のポイントにもあげられており、先行的に深く研究できたこと

は学校にとって幸栄でした。

子どもたちの学習へ効果が現れていくことを待ち望んでいます。
画像1 画像1

学習の様子1

ひとつ ふたつ みっつ よっつ・・・・

数の読み方を楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会