学習の様子1

パンジーの観察です。
始めに今日の学習の流れと観察のポイントを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

外で観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

雨の中のパンジーを見て、パンジーにとって、「かわいそう。」という子と「気持ちよさそう。」という子がいました。

感じ方もさまざまですね。教室で記録にとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子4

丁寧にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子5

進んでほとんどの子が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子1

雨の1週間の始まりになりました。
静かなスタートです。

先週の続きの学習です。今日は単元の全体を振り返って登場人物の心情の変化を見ていきました。

通じ合わない気持ちが死によって通じるという、心を通じ合わせることのできない悲しさを描いた物語です。

二人の心の近づきの変化を考えました。

中央の線が通じ合うラインを表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

一人一人のとらえ方は様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

全体でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業1

国語
始めに全員で音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業2

 次に立って一人で読ませました。

読み終わった人から座ります。これで確認ができますね。

これまでの学習を振り返りました。登場人物の中で誰の視点で書かれているかを明確にしました。

次に今日の段落は誰の視点かを考えさせ発表させました。

学習課題を示し、判断で迫る学習で展開を図りました。

「ごんが、うなずいた時の兵十の気持ちを考えよう。」がめあてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業3

自分の考えをもたせました。

今日の課題は単元のクライマックスで、今までの読みの深さと各時間の読みの積み重ねが試されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業4

グループでの交流です。
他の人の考えに対しての質問がでません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業5

今までの学習の反省から、質問の仕方の話形を例として指導の工夫をしましたが、話し合いが成立しませんでした。

どこに課題があるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業6

一人一人に自分の考えを発表させ、全員の考えを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業7

再度判断させました。

悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業8

深い考えに繋がっていますか。

子どもたちも悩み、教師も悩みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業9

今日の授業を振り返ってみますと、今日の学習課題、めあての内容が、影響していることが考えられます。

授業のひとつひとつが、新たな課題をみつけさせています。

教員もアクティブ ラーニングで指導方法を模索しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子1

算数
概数 「〜で四捨五入」「〜までの概数」「上からの○ケタで四捨五入」「上から○ケタまでの概数」など言葉の指示で概数にします。

始めはどの位で四捨五入するのか、つかみにくいです。

苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

ノートの記録が丁寧ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

全員でどういうことなのか考えました。すぐにはみつけられませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会