朝読書3
機械にできないこと、それは人間の感性で判断することのようです。
朝読書4
様子です。
朝読書5
本の楽しさを知った子は、自分から読んでいきます。
朝読書6
心を動かすような感動する本に出会えることは、
大人になっても記憶に残っているものですね。 なわとび練習1
昼休み
早速たてわり班での練習が始まりました。 とべる技が増えていくことでしょう。 なわとび練習2
ルールを守って、安全に気をつけ根気強く練習に励みましょう。
体の調整力等が身についていきます。 たてわり班会議1
3学期始めのたてわり班会議をしました。
なわとび練習の計画とたてわり班清掃の計画を立てました。 今日から5年生の新班長を中心に、話し合いが進められました。 6年生が上手に進行のアドバイスをしていました。 たてわり班会議2
様子です。
たてわり班会議3
様子です。
たてわり班会議4
様子です。
たてわり班会議5
積み重ねですね。
次の代へ着実に伝えられていきますね。 生活指導朝会1
音楽室で生活指導朝会を行いました。
きちんと整列し始めのあいさつをきちんとして 始めました。 生活指導朝会2
12月の生活目標について自己評価をしました。
できた人 4人程度 できなかった人 3人程度手が上がりました。 残りが半々でした。 その後、クラスで決めた具体的な目標を代表の子が 発表しました。 生活指導朝会3
様子です。
その後3年生4年生の安全マップ作りで 調べたことを発表しました。 安全マップとは、犯罪が起こりやすい場所を表した地図。 犯罪が起こりやすい場所とは、 入りやすく 誰からも見えにくい場所。 入りやすく 見えにくい場所には、一人で行かないようにしよう。 明日の下校訓練で、安全マップに書かれた場所を確認しよう。 安全マップは、児童玄関に貼っておきます。ぜひ見ましょう。 と発表しました。 生活指導朝会4
発表の後、なわとび月間について知らせました。
たてわり班で行う。1週間の内3日行う。 練習場所が違うので、予定表を見て集まる。 月間の終わりは、なわとび集会を開き、飛べる回数を 競い合う。 注意すること 近くに人がいないか安全に気をつける。 コンクリートの上ではしない。縄を振り回さない。 寒さを吹きとばしていこう。 校庭に練習用のジャンプ台がある。1人で乗る。並んで順番を待つ。 技を身につけていこう。 生活指導朝会5
様子です。
生活指導朝会6
様子です。
生活指導朝会7
終わって後、整然と並んで帰りました。
集会への参加の仕方も、体育座りできちんと 話が聞けていました。 生活指導朝会8
各学年の目標です。
生活指導朝会9
様子です。
司会担当の教諭から生活目標の礼儀について、補足がありました。 「クラス目標で、あいさつや言葉遣いに気をつける事が多く目標に なっていたが、言葉と共に行動態度が伴うと、伝わり方が違う。」 と伝えました。 学校長からは、「転んでけがをした子がいる。手袋をするなどして ポケットから手を出して身を守れるようにしていこう。」 と注意喚起しました。 |