学習の様子1
国語
読み慣れることを主眼にし、素敵な表現の文章をみつけさせました。 始めに範読しました。次に1文読みで全員が順番に読みました。さらにペアーで1文読みをしました。ここで自分の読めない漢字がはっきりできます。繋がる文章もつかめます。そして黙読の時間を作り素敵な文章をみつけさせました。これで今日の時間は教科書を4回通して読んだことになります。 音読は低学年ほど大切にしていきたい学習活動です。お家でも音読を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
読み終わって座ると学習の終わりが分かりますね。
一人一人の素敵な文章の箇所が違いますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
文章をもとに考えることが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
発表しました。
理由も付け加えて発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書1
低学年の様子です。
図鑑 絵本 等興味のある本を読んでいますね。 読んだ後は記録をとっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書4
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書5
様子です。
思考力 感性 知識 体験 様々な世界等々 を知ることに繋がります。豊かな自分の生き方へ影響を与えることでしょう よい読書週間を身につけさせ、心の栄養を自らつける子どもたちに育っていくとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
体育
的当てゲームをします。 準備運動の後、ボールに慣れるためドリブルしながら体育館を1周して体を温めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
体力調査では、投げる力が全国的に落ちているようです。 危険回避から、生活の中で投げて遊ぶことは少ないです。 体育の学習で思いっきり投げる感覚を育てる必要があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
これから授業が進み、楽しみながら投げる感覚を身につけていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
様子です。
音楽会へ向けて指導を受けている人もいました。 ![]() ![]() 昼休み
様子です。
チャイムの前には、教室で移動のために並んで待っている子どもたちもいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
昼の過ごし方が、一人遊び グループ遊び 一人学習 様々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
社会
色分けをしてノートにまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
様子です。
![]() ![]() 学習の様子1
社会科
農家見学のまとめをしていました。 写真も入れ学んだことをまとめます。 農家でできた野菜を農事センター祭りで販売します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
カラフルにまとめる子もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |