校内研究会1
創価大学教授による示範授業を、先日1日水曜日に行いました。
単元の3時間目です。 「判断でしかける発問」を提唱し、アクティブ ラーニングでの 学習です。 学習課題に対し、自分の立場を明確にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会2
子どもたちは考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会3
ペアーで交流しまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会4
ペアーの考えを確かめながら深めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会5
考えさせる発問〔技法(技術)〕を、いろいろ取り入れた授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会6
様子です。
![]() ![]() 校内研究会7
授業後、大学の学生も輪に入り、質疑等を受けながら
講義していただきました。 教師が深い教材研究のあり方や発問のあり方等を感じ 取りました。 また子どものどこを育てておかなければいけないかを 知る研究会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育1
学校薬剤師さんによる薬物乱用防止教育が行われました。
薬や薬物についての知識理解を図り、その後ロールプレイ ングで疑似体験をしながら、悪からの断り方を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育4
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育5
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育6
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育7
シンキングタイムです。
仮想課題を与えて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育8
どのように断ったら良いでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育9
グループで考えをまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教育10
担任が誘惑する人になって、一人一人に断らせました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業1
ボール蹴りゲームをします。
はじめのルールは、 中央からボールを蹴って進み ゴールに入れる。 蹴った後はコーンを回って戻る。 中央に残っているボールを何回でも蹴ることができる。 中央のゴールに入れたら2点 両側のゴールに入れたら1点 簡単なルールですね。 一人一人のもっている力で充分に力が発揮され 運動を楽しむことができます。 服装を整え準備運動です。上着やゼッケンはズボンに入れます。 帽子のあごひもをきちんとかけます。靴のひもをしっかり結んでおきます。 体育の時間の大切な準備です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
前の時間の学習カードです。
作戦を考えて取り組んでいます。 作戦は勝つためにどうするかです。 このグループは作戦が活かせたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
今日の学習の流れを確認します。
これが大切です。運動量を確保するためには その時間に何をするのか分かって動くことが 無駄を省き運動する時間をしっかり確保できます。 集合、離散は体育にはつきもの、このときに走って 行動することが大切です。 今日の作戦を決めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |