授業風景です! 国語(5月23日 4年生編)PART5
5月23日(月)。
子供たちが個別学習を始めます。 担任の先生は、子供たち一人一人を見て回ります。 ”よくできているね。” ”すごい!よく分かったね!” 授業風景です! 国語(5月23日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月23日 4年生編)PART4
5月23日(月)。
先生「プリントを配ります。」 子供「どうぞ。」 子供「ありがとう。」 プリントを渡す時に、子供たち同士で言葉を交わします。 すてきな光景です。 授業風景です! 国語(5月23日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月23日 4年生編)PART3
5月23日(月)。
黒板の前には、プロジェクターが用意されています。 大きく写すための道具です。 視聴覚機器の活用は、分かりやすい授業のための工夫の一つです。 授業風景です! 国語(5月23日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月23日 4年生編)PART2
5月23日(月)。
”漢字辞典の使い方を知ろう” これまでに学習したことをもとに、漢字辞典を活用します。 子供たちの机の上には、漢字辞典が用意されています。 授業風景です! 国語(5月23日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月23日 4年生編)PART1
5月23日(月)。
5月18日・水曜日、5校時です。 4年生の教室へ向かいます。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(5月23日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい先生です! 児童朝会(5月23日 学校編)PART6
5月23日(月)。
生活「自転車の乗り方、歩道の歩き方、横断歩道の渡り方・・・。」 生活「もう一度、交通ルールを確認しましょうね。」 子供たちが毎日、安全に、安心して登校することが、一番嬉しいことです。 新しい先生です! 児童朝会(5月23日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい先生です! 児童朝会(5月23日 学校編)PART5
5月23日(月)。
生活指導担当の先生のお話です。 生活「今月の生活目標は・・・?」 生活「交通ルールを守ろうです!」 新しい先生です! 児童朝会(5月23日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい先生です! 児童朝会(5月23日 学校編)PART4
5月23日(月)。
副長「6年生を中心に実習をします。」 教生「休み時間は、一緒に元気に運動しましょう!」 教生「4週間、よろしくお願いいたします。」 新しい先生です! 児童朝会(5月23日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい先生です! 児童朝会(5月23日 学校編)PART3
5月23日(月)。
副長「新しい先生の紹介をします。」 副長「先生になるために勉強をする『教育実習生』の先生です。」 教生「よろしくお願いします!」 新しい先生です! 児童朝会(5月23日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい先生です! 児童朝会(5月23日 学校編)PART2
5月23日(月)。
校長「今週の土曜日は、いよいよ運動会です。」 校長「お天気もよさそうですよ。」 校長「これまでの練習の成果を出し切ってくださいね!」 新しい先生です! 児童朝会(5月23日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい先生です! 児童朝会(5月23日 学校編)PART1
5月23日(月)。
毎週月曜日は児童朝会があります。 今朝は体育館で行いました。 校庭は、日差しが強いのです。 新しい先生です! 児童朝会(5月23日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(5月22日 5年生編)PART6
5月22日(日)。
子供たち一人一人の課題を明確にします。 一人一人の実態に合わせた指導をします。 ”学力向上を目指します。” 授業風景です! 算数(5月22日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(5月22日 5年生編)PART5
5月22日(日)。
”なるほど。いいね!” ”そういう考え方は、すごく大事だよ!” ”よくできたね!” 一人一人に声をかけます。 授業風景です! 算数(5月22日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(5月22日 5年生編)PART4
5月22日(日)。
先生「それでは、この問題からやってみよう!」 まず子供たちは自分で考えます。 習熟度別指導担当の先生は、子供たちのノートを見て回ります。 授業風景です! 算数(5月22日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(5月22日 5年生編)PART3
5月22日(日)。
横山第二小学校は、全学年が2学級の学校です。 算数の学習では、3年以上の全学年を「2学級3展開」で取り組みます。 1クラスの人数を少なくすることで、子供たち一人一人への関わりを増やしています。 授業風景です! 算数(5月22日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(5月22日 5年生編)PART2
5月22日(日)。
”習熟別指導です” 横山第二小学校における算数の学習は「習熟度別指導」を実施しています。 3年以上の全学年で実施しています。 授業風景です! 算数(5月22日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(5月22日 5年生編)PART1
5月22日(日)。
5月18日・水曜日、2校時です。 西校舎の算数教室へ向かいます。 5年生の子供たちが算数の学習中です。 授業風景です! 算数(5月22日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます! 説明会(5月22日 保護者編)PART6
5月22日(日)。
校長「来年の入学式で、お会いできることを願っています。」 校長「ありがとうございました。」 ”横山第二小学校は「すてきな学校」です!” ありがとうございます! 説明会(5月22日 保護者編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます! 説明会(5月22日 保護者編)PART5
5月22日(日)。
保護者の方々は、学校長の話を熱心に聞きます。 時折メモをとりながら、耳を傾けます。 学校長も、熱い思いで語りかけます。 ありがとうございます! 説明会(5月22日 保護者編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます! 説明会(5月22日 保護者編)PART4
5月22日(日)。
横山第二小学校は「すてきな学校」です。 学校概要、特色ある教育活動、1年間の教育活動等についてプロジェクターを活用しながら説明します。 ありがとうございます! 説明会(5月22日 保護者編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|