読み聞かせ活動2
中学年の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ活動3
高学年の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹炭づくり1
この頑張りを見てくだい。
6年生ごくろうさま。 体験できないことへ取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 竹炭づくり2
冷たい水を我慢して洗っていました。
竹炭がなかなか手に入りにくくなっています。 ぜひゆずり葉の集いにお越し頂き購入ください。 収益はユニセフ募金にします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
社会科 エコス見学のまとめを新聞の形で振り返りました。
お店の工夫をつかむことができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
丁寧にまとめていますね。
まとめ方のポイントも明確にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
国語 カタカナ
身近で使われているカタカナを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
外国から来た言葉をおさえます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
楽器のカタカナをみつけさせました。
![]() ![]() 学習の様子1
国語 書写
年賀状の書き方を学習しました。 新年の年賀状を何人の子が書いてくれるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
一人一人を確認します。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
算数 円
玉入れの時の公平な競技の仕方を考えることから、円の名称をおさえていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
玉を入れたかごを置いた部分を、中心ということをおさえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
一人一人の解いた様子を、書画カメラで写し全体で確認しました。
![]() ![]() 学習の様子1
国語 習字
今日の学習の流れを示しました。 字のポイントを一人一人にみつけさせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
子どもたちは様々ポイントをみつけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
このポイントを押さえて実際に書くとでは差が出ますが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
個人でみつけたことを全体で確認します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
字のポイントはいろいろポイントがありますね。
硬筆で書くときも同じです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |