学習の様子1
国語 説明文
形式段落ごとに分けた文章の教材を、子どもたちに与えました。 細切れになった文章を、順番を表す言葉に気をつけて、 文章が繋がるように並べ替えました。 ここで自分の考えをもたせます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
2つの文章の順番に意見が分かれました。
以外は全員そろっていました。 子どもたちは自分の考えを進んで出しています。 風呂に入る文章が先か 後か とらえ方で違いが出てきました。 お風呂を仕事という面で捉えることができるかがポイントでしょうか。 文章から考えることが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暖かい日差しに照らされて
暖かい日差しに照らされて
校庭の雪もとけてきました。 しだれ桜の枝に残る雪もとけてきました。 校庭はこれからしばらく使えません。 明日は学校公開です。校庭の中は車の駐車に使用できませんので よろしくお願いします。 近くの方は徒歩やバスを利用していらしてください。 遠方の方は校庭の南側の端に止めるようにお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習1
今日の朝は真冬のような寒さでした。
昨日の雪で足下の悪い中けがもなく、元気に登校しました。 朝学習へ取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習2
1日のスタートを静かに集中して始めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習4
一人一人の課題に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習5
二学期も後22日です。
学習も充実しています。家庭の学習リズムをもう一度確認し 家庭での学習習慣へ配慮ください。 目安は10分かける学年で伝えています。 家庭学習の手引きはホームページへアップしていますので ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1折り紙を作っていました。 知っている子が教えている姿もありました。 折り方を調べて作る子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2調べ学習です。 グループで活動しています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
図工ではウクレレ作りが始まりました。
どのような形にしようか考えをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
音も出ます。
自分の素敵なウクレレができると思います。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み1
雪合戦です。
時間いっぱい外で雪を投げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み3
教室でも過ごす子がいました。
連合音楽会の練習もしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み4
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(木) 本日の給食![]() ![]() ・糧飯 ・秋のすまし汁 ・京がんもの煮つけ ・牛乳 雪の1日
明け方からの雨が雪に変わりました。
校庭 上川町の山々が雪化粧をしています。 昼頃まで降るようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全な場所で
降る雪の中、5羽のカモが悠悠とプールで泳いでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ活動1
地域の方による読み聞かせ活動がありました。
低学年の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |