学習の様子1

水溶液とは何でしょう。今日の学習です。

塩水を作りました。塩はどのようになっているか

一人一人に考えをもたせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

発表です。

3通りでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子4

教科書の資料を使って確認しました。

色のついた砂糖を溶かした資料です。

この資料からノートへまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子5

水溶液の理解ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子1

音読集を購入しています。

お気に入りの自分の選んだ詩を詩集にまとめます。

今日は視写します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

詩集のまとめ方を説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子1

計算の考え方をおさえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子2

どのように考えたかを言葉で言わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子1

書写です。毎日取り組んできました。

丁寧に、手本をよく見て書くとこのように違います。

急いで書く等、仕方ないときもありますが、日頃から

心がけると良いですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

手本を折り曲げて、書く字に集中できるように

工夫しながら書いていました。
画像1 画像1

学習の様子1

学習の流れが分かるように授業が進められています。

ノート記録もしっかりとられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

ノート記録は、後で見たときに学習内容が思い返されること

が必要です。ノート記録が参考書になりますね。
画像1 画像1

学習の様子1

学校司書が活動しました。

読み聞かせ 本の紹介 図書室整理 本の貸し出し等

取り組んでいます。

読み聞かせは、子どもたちが身を乗り出して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

本の紹介コーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

壁面も工夫されています。

読む環境が作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子4

本の整理がきちんとされています。

日常の子どもたちの取り組みができていることも

このような状態になっているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習1

3学期が始まり1週間が終わります。

学校のリズムへ戻ったと思います。

短い学期です。

教室では、朝学習へ取り組み、1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習2

積み重ねです。

次年度は朝学習を週3回取り入れ、基礎学力を定着させようと

考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会