授業8
そのずれを修正するように授業を展開しました。
考えを3通りに絞りました。 前時のテープ図での表し方をおさえました。 授業9
納得という子が2から3人、うなずく子も数人いました。
まとめをします。 子どものまとめた言葉で、今日の学習のめあてをまとめました。 子どもの思考は様々で、自分の考えの表現の仕方が違います。 それを全体で共有化していく過程で理解が深まります。 楽しい受業でした。 学習の様子1
「あったらいいな こんな物が」
紹介をします。紹介文を考えました。 ペアーになって相手に伝わるか交流しました。 学習の様子2
お互いに意見を交換します。
こうしたらどうかなどアドバイスします。 学習の様子3
様子です。
学習の様子4
図での説明です。
分かりやすくなりますね。 言葉で細かい箇所を説明するのでしょう。 12月7日(水) 本日の給食・ご飯 ・鯖の風味焼き ・いりどり ・青菜のおひたし ・牛乳 学習の様子1
トーンチャイム という楽器を使っての演奏です。
ハンドベルとは違い音が響きます。 子どもたちも初めて使う楽器ではないでしょうか。 学習の様子2
全員が自分のパートを受け持ちます。
集中していないとできません。 使い方の練習がもう少し必要のようです。 学習の様子3
片付けも丁寧にします。
音楽室のロッカーでちょっと休憩していた楽器のようです。 学習の様子1
歴史です。
日清戦争はどのような戦争だったのでしょう。 日本の歴史の中で戦争が続く時代を学びます。 ニュースでも流れている国際問題にも関わってきますね。 歴史を学ぶことから、これからの生き方、国際社会との関わり方等 多面にわたって考えていきます。 学習の様子2
資料から学び取ります。図書室にも資料がいっぱいです。興味をもって読んでいくとよいでしょう。
学習の様子3
真剣に学んでいます。
まとめやすくワークシートも準備されています。 学習の様子1
ふりこの実験
予想と合っていたでしょうか。 長さ 重さ 時間 を決めて実験します。 学習の様子2
グループで分担して取り組んでいます。
学習の様子3
記録もしっかりとられています。
学習の様子4
様子です。
学習の様子5
学習課題に対しての結果はどうでしょうか?
中休み1
チャレンジランニングの時間まで思い思いの遊びをします。
中にはもうランニングをしている子もいます。 中休み2
チャレンジランニングの時間になりました。
軽快な音楽の流れる中で全児童が挑戦しています。 それまで遊んでいた遊びを止め、トラックを回り始めました。 目標へ向けて頑張っています。 |