保健指導1
いつも穏やかな気持ちばかりではありません。
怒りの気持ちもでます。 その時の気持ちの落ち着かせ方を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導2
どのように気持ちをコントロールしたら良いでしょうか?
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言葉を上手に使うことが必要ですね。
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言葉の力ですね。気持ちを伝えるときには、主語を「あなたは」
ではなく、「わたし」にすると柔らかく伝わりますね。 コミュニケーションは言葉からでしょうか。 語彙力が低くなっているそうです。 次期学習指導要領では、語彙力の育成も課題となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(水) 本日の給食![]() ![]() ・かてめし ・いかと里芋の煮物 ・白玉小豆 ・牛乳 学習の様子
2学期の学習内容を忘れていないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導1
おしゃれはしたくなるものです。
年齢に応じてしていかないと、後で後悔することになるかも 知れません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導2
アレルギーによる炎症が起きる場合があります。
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興味を持つ時期です。
正しい知識を持つことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導4
心の化粧も大切ですね。
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AEDが学校のどこに置かれているかを確認しました。
職員玄関の入ったところに設置されています。 ![]() ![]() 保健指導1
けがの手当について指導しました。
すりきず 水で洗ってから手当をする きりきずはどのように手当てするか? 等々 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導2
鼻血 鼻のつけねあたりをおさえる
やけど 水道水ですぐ冷やす15分以上 等々 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導3
救命救急法を学習しました。
周りの確認 意識の確認 呼吸の確認 人を呼ぶ 救急車のお願い AEDの依頼 救急法を行う 等々 全員がダミー人形で体験しました。 実際に子どもが親を助けた事例があるということです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導4
照れながらもしっかり取り組みました。
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養護教諭が実際に取り組んで見せました。
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2人ずつで体験してみました。
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様子です。
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けっこう力が必要なことをつぶやいていました。
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両手を組み合わせ、体の真上で、まっすぐ体重をのせ
て押すのがコツのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |