授業1
みんなで楽しめる簡略化したバスケットボールのゲームで学習します。
今日の学習のねらいは、「点を取るために、敵にとられないようにパ スを繋ぐ方法と作戦を身につける。」です。 1時間の学習の流れとはじめのルールを確認します。ルールは学習を進 める中で変わっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
体育館の寒い中ですが、我慢して話を聞き取っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
作戦ボードの使い方を示し、視覚的にチームの動きを確認できます。
作戦や動きを考えるときに活用します。 チームで作戦の確認です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業4
こうしよう こうしたら 等チームで確認しました。
授業後には自分のめあてについても反省していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業5
準備運動です。
伸ばすところはしっかり伸ばします。 運動ができるように体をほぐしていきます。 今日は走ります。ボールをとったり投げたり します。手首、足首も丁寧に動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業6
試しの試合です。
あいさつをしっかりします。 試合です。ドリブルはできません。 はじめは体の動きがぎこちなかったですが しだいに早くなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業7
試しの試合が終わりました。
試合を振り返り課題がどのようなことにあったのか 振り返りました。 パスを 動いて受ける 事がでました。 動いてボールを受ける練習の仕方を、今日は例示し 全体で取り組むことにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業8
チームで練習です。
技能を高めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業9
再び試合です。
練習を活かせたプレーができたでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業10
整理運動の後に試合の振り返りです。
どのようなときにパスがとりやすく、またはだしやすかったか 点数を多くとったチームに聞きました。 サイドラインよりで受けたのが良かったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業11
個人の振り返りです。
パスを考えてだしていたことが分かります。 今日の学習がもとになって、次の時間のめあてをたてます。 チームの課題解決のために作戦を考えたり、練習内容を考え たりする事で思考し決定し取り組んでいきます。 このような学習を進める中で、運動の楽しさ、運動への知識、 技能や思考力 判断力 表現力等また協力 公正 責任 等 が育ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(木) 本日の給食![]() ![]() ・じゃこご飯 ・わかさぎの南蛮揚げ ・味噌すいとん ・みかん1/2 ・牛乳 1日のスタート1
朝読書から静かにスタートしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日のスタート2
学びの多い1日となることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
今日水曜日5校時に他の学校の先生方をお呼びし、
授業の様子を見て頂きました。 学習のめあてと学習の流れを知らせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
まずウオーミングアップです。
声の大きさ 強弱 高さ 低さ 等 声をしっかり出させました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
立って読ませたり動きを取り入れたり今までの学習ができ
ています。 その後今日の教材「ぞうさんの ぼうし」を範読しました。 子どもたちは、どんな話か分からないと言っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
教師の方で話の内容を説明したあと、
今日の学習で工夫する点を、指示しました。 その後グループで音読の学習を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
グループの学習の様子です。
動きを取り入れたグループもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
グループでの学習成果の発表です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |