読み聞かせ活動2
中学年 一つの花「おいしいおにぎりをたべるには」を読んで頂きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ活動3
低学年「さんねん峠」を読んで頂きました。
どの学年も静かに聞き取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会
本年度取り組んできた研究のまとめへの道筋を確認しました。
今年は、アクティブ ラーニング推進校としての役割を担いながら の校内研究でした。夏のパワーアップ研修や創価大学での研修を受 けながらの推進でした。 全員が授業実践を通して取り組んできました。 2月には報告会があり、研究の成果報告を行います。次期学習指導 要領のポイントにもあげられており、先行的に深く研究できたこと は学校にとって幸栄でした。 子どもたちの学習へ効果が現れていくことを待ち望んでいます。 ![]() ![]() 学習の様子1
ひとつ ふたつ みっつ よっつ・・・・
数の読み方を楽しく学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
動きも取り入れ集中を高めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
東京都の学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
自分の住んでいる所とどのような事が違うか、学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
しっかり頭を使っていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
日本の工業の様子を学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子7
日本の工業を支えている人は、どのような人たちでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子8
日本の経済を支えている工業です。
その仕組みはどうなっているのでしょうか? 将来、子どもたちは様々な産業へ就職していきます。 様々な仕事が繋がって、成りたっていることを知るこ とが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導1
いつも穏やかな気持ちばかりではありません。
怒りの気持ちもでます。 その時の気持ちの落ち着かせ方を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導2
どのように気持ちをコントロールしたら良いでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導3
言葉を上手に使うことが必要ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導4
言葉の力ですね。気持ちを伝えるときには、主語を「あなたは」
ではなく、「わたし」にすると柔らかく伝わりますね。 コミュニケーションは言葉からでしょうか。 語彙力が低くなっているそうです。 次期学習指導要領では、語彙力の育成も課題となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(水) 本日の給食![]() ![]() ・かてめし ・いかと里芋の煮物 ・白玉小豆 ・牛乳 学習の様子
2学期の学習内容を忘れていないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導1
おしゃれはしたくなるものです。
年齢に応じてしていかないと、後で後悔することになるかも 知れません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導2
アレルギーによる炎症が起きる場合があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導3
興味を持つ時期です。
正しい知識を持つことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |