中休み
今日は寒い日です。
中休みの校庭は、体育の時間を待つ学年のみでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
そこ冷えのする体育館で、バスケットボールの学習をしました。
今日は学習の1時間目です。これまでの学習を振り返り学習課題 をつかまえさせます。 ゲーム主体の学習の流れを示しました。役割分担も決めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
ボールを繋ぐ動きをとらせるため、ドリブルなしのパスゲームです。
どこへ動けば相手にとられないでボールをもらえるか、考えて動かな ければなりません。 動きがスピーディになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
体育科の学習でも、思考力 判断力 表現力を培います。
どうすれば技能が高まるでしょうか? どうすれば点数が取れるでしょうか? 一人一人が考えて学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
人の動きを見て、また動いて、パスを正確に出したり、受けたりするよう
な良い動きが見られていました。 ![]() ![]() 読み聞かせ活動1
地域保護者の方による読み聞かせ活動が行われました。
高学年 「おおおかさばき」を読んで頂きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ活動2
中学年 一つの花「おいしいおにぎりをたべるには」を読んで頂きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ活動3
低学年「さんねん峠」を読んで頂きました。
どの学年も静かに聞き取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会
本年度取り組んできた研究のまとめへの道筋を確認しました。
今年は、アクティブ ラーニング推進校としての役割を担いながら の校内研究でした。夏のパワーアップ研修や創価大学での研修を受 けながらの推進でした。 全員が授業実践を通して取り組んできました。 2月には報告会があり、研究の成果報告を行います。次期学習指導 要領のポイントにもあげられており、先行的に深く研究できたこと は学校にとって幸栄でした。 子どもたちの学習へ効果が現れていくことを待ち望んでいます。 ![]() ![]() 学習の様子1
ひとつ ふたつ みっつ よっつ・・・・
数の読み方を楽しく学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
動きも取り入れ集中を高めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
東京都の学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
自分の住んでいる所とどのような事が違うか、学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
しっかり頭を使っていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
日本の工業の様子を学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子7
日本の工業を支えている人は、どのような人たちでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子8
日本の経済を支えている工業です。
その仕組みはどうなっているのでしょうか? 将来、子どもたちは様々な産業へ就職していきます。 様々な仕事が繋がって、成りたっていることを知るこ とが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導1
いつも穏やかな気持ちばかりではありません。
怒りの気持ちもでます。 その時の気持ちの落ち着かせ方を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導2
どのように気持ちをコントロールしたら良いでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導3
言葉を上手に使うことが必要ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |