野鳥自然観察会2
いこいの散歩道で始めにモズを観察することができました。
今日のように鳥が長く同じ箇所でとどまり、観察できること は少ないとのことです。 野鳥自然観察会3
田んぼのところではセグロセキレイ ハクセキレイ を
見ることができました。 野鳥自然観察会4
鳥の鳴き声が聞こえなくなりました。
耳をすましました。 野鳥自然観察会5
学校では、鳥合わせと言って 見ることのできた鳥
を発表し合いました。各班で11羽から15羽の名前がでて いました。 鳥は朝の方がよく観察できるとの事です。 今日は昼に行ったためでしょう。 学校公開
保護者の皆さんも多く参観して頂きました。
学校公開
何種類の鳥を観察できるでしょう。
学校公開
低学年は野鳥観察会の事前学習です。
学校公開
楽器の名前をおさらいしています。
学校公開
思い返しましょう。
学校公開
算数のまとめへ挑戦です。
基礎的基本的な事項が詰まっています。 学校公開
組み合わせに挑戦です。
学校公開
授業の様子
学校公開
授業の様子です。
学校公開
本日17日土曜日は学校公開日です。
1校時2校時は教室での学習を参観ください。 3校時4校時は、本校の特色ある教育活動である 「野鳥自然観察会」を野外で行います。 10時30分にジャブジャブ池の前に集合します。 3コースに分かれて移動しますのでお子様と同じ 班で行動してください。 双眼鏡があると一緒に学べます。 また寒いので暖かい服装でお越しください。 お待ちしています。 学習の様子1
音楽
2学期最後の音楽です。 うた いろいろな楽器で星を表現します。 1番星 流れ星 星空 をイメージできる音を出します。 学習の様子2
楽器のすずを使い、おもちゃのチャチャチャの曲を
歌と共にリズムをとりました。 学習の様子3
次は歌いながら踊ります。
前の時間に完成させました。 おさらいです。 学習の様子4
様子です。
学習の様子5
次は楽器を使って星のイメージに合う音を作ります。
学習の様子6
恥ずかしそうに音を作ります。
音のイメージがすぐ分かる子や分からない子がいて楽しかったです。 |