野鳥自然観察会2
いこいの散歩道で始めにモズを観察することができました。
今日のように鳥が長く同じ箇所でとどまり、観察できること は少ないとのことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会3
田んぼのところではセグロセキレイ ハクセキレイ を
見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会4
鳥の鳴き声が聞こえなくなりました。
耳をすましました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会5
学校では、鳥合わせと言って 見ることのできた鳥
を発表し合いました。各班で11羽から15羽の名前がでて いました。 鳥は朝の方がよく観察できるとの事です。 今日は昼に行ったためでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開
保護者の皆さんも多く参観して頂きました。
![]() ![]() 学校公開
何種類の鳥を観察できるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開
低学年は野鳥観察会の事前学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開
楽器の名前をおさらいしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開
思い返しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開
算数のまとめへ挑戦です。
基礎的基本的な事項が詰まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開
組み合わせに挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開
授業の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開
授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開
本日17日土曜日は学校公開日です。
1校時2校時は教室での学習を参観ください。 3校時4校時は、本校の特色ある教育活動である 「野鳥自然観察会」を野外で行います。 10時30分にジャブジャブ池の前に集合します。 3コースに分かれて移動しますのでお子様と同じ 班で行動してください。 双眼鏡があると一緒に学べます。 また寒いので暖かい服装でお越しください。 お待ちしています。 学習の様子1
音楽
2学期最後の音楽です。 うた いろいろな楽器で星を表現します。 1番星 流れ星 星空 をイメージできる音を出します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
楽器のすずを使い、おもちゃのチャチャチャの曲を
歌と共にリズムをとりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
次は歌いながら踊ります。
前の時間に完成させました。 おさらいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
次は楽器を使って星のイメージに合う音を作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
恥ずかしそうに音を作ります。
音のイメージがすぐ分かる子や分からない子がいて楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |