児童集会8
DVD視聴の後
「ユニセフとは世界の子どもたちのための命と健康を守る為 に活動している国連機関です。今日本の子どもたちは、好きな物を 買ってもらったり、嫌いな物を残して、好きな物を食べたりして とても幸せな暮らしをしています。」 と児童会の児童が、日本の現状を話ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会9
「しかし世界では、食べ物を食べられない人や、学校に
行きたくても行けない子どもがいます。そんな子どもたち のために募金をしてください。ぜひご協力ください。」と 呼びかけました。 募金活動の期間と時間を知らせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動1
先日23日クラブ活動がありました。
寒い日でしたが、スポーツ系 文化系の クラブが元気な声の中で、行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動2
全員で楽しんでいる雰囲気でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動3
坊主めくりをしていたのでしょう。わきあいあいと楽しんでいました。
![]() ![]() 授業1
理科
これまで水溶液の意味を学習し、食塩水を作りました。 違う物質でも同じように溶けるのだろうか? 溶け方に違いがあるのだろうか? 今日の学習課題は、砂糖 ほうさん ミョウバン の溶ける量 に着目して実験をします。 はじめに予想を立てさせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
まず安全指導を行います。
器具の扱い方と注意点 安全対策等について 丁寧に指導しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業4
実験用具が配られます。
天秤はかり 薬包紙 分銅 薬さじ ビーカー ガラス棒 これから実験に多く使います。基礎的基本的な扱い方や 留意事項をおさえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業5
正しい扱い方で実験開始です。
ここからはストップができません。 事前指導が大切な理由です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業6
正確に水の量を量ります。
スポイトを使いました。 メモリの見方も事前指導でしています。 目線と直角に読み取ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業7
どの班も溶かすのに腕が疲れます。
時間を見ながら公平にガラス棒を回していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業8
時間がかかりました。1グラムずつ量ってとかしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業9
溶けている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業10
結果を発表しました。
その前にお互いの班の溶けている様子を 見合っています。 溶かす手伝いもしていました。 この結果から、今日の学習のまとめをします。 個人でノートにまとめさせました。 その後発表し、まとめをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業11
理科は知的好奇心 探究心を持って目的意識をもった観察・実験
を行う事が重要です。このような学習から 「科学的な見方や考え方」が育ちます。 今の日本の子どもたちには、観察・実験の結果などを整理し分析 した上で、解釈や考察し、説明することに課題があると言われて います。 この単元の最後には、観察・実験を振り返り、考察をしてまとめさせます。 授業が終わりました。きれいに後片付けをして終わりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休み
寒い中、サッカー なわとび 固定遊具で遊んでいます。
気分転換が図れます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のスタートです。
朝読書から静かにスタートです。
どのような本を読んでいるのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のスタート1
次期学習指導要領でも読書の重要性があげられています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のスタート2
読む本を決めておくと取り組みやすいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |