11月28日・29日の給食・ごはん ・ハヤシライス ・擬製豆腐 ・ジュリエンヌスープ ・のっぺい汁 ・フルーツ缶 ・ひじきの炒め煮 ・牛乳 ・牛乳 〜ひじきには動脈硬化や大腸がんを 〜ビタミンB群・カルシ 予防する食物繊維が多く含まれます。 ウム・鉄が豊富な金時豆 また、精神を安定させるカルシウム をハヤシライスに入れ も多く含まれます。今日は人参・ ました。 油揚げと一緒に煮ました。 11月25日の給食・八王子産の白いごはん ・さつま揚げ ・筑前煮 ・茎わかめの生姜炒め ・牛乳 〜市内の保育園・幼稚園・都立学校・小学校・中学校で いっせいに八王子産のお米を提供しました。 お米の銘柄はキヌヒカリ・コシヒカリ・アサヒのユメ アキニシキのブレンドです。 美味しくいただきました。 11月26日:青少対スポーツフェスタ・秋の音楽会犬目幼稚園の鼓笛隊のマーチングドリル、アルティメットの第一人者によるデモンストレーション、プロによるスポーツ教室と多彩なアトラクションが繰り広げられました。 音楽会には、陶鎔小学校4年生の有志とサタコミ和太鼓講座の子供たちも出演しました。 「ソーラン節」では4年生や中学生も飛び入り参加し、盛り上げてくれました。 楢原中学校の生徒ボランティアの皆さんの動きが素晴らしかったです! 青少対楢原地区委員会の皆様、はちきたSCの皆様、各学校PTAの皆様、ありがとうございました。 11月25日:豆腐作り(3年生)豆乳に「にがり」を入れて、固まり始めると子供たちはびっくりした様子でした。 ためしににがりをなめてみると、この表情…。 自分たちで作った大豆を使ってみたかったのですが、大豆の水分量などが異なるとうまくいかないとのこと。厳しくも奥が深い世界です。 埼玉屋さん、大変にお世話になりました! 11月24日の給食・五穀ごはん ・さばのおろしソース ・秋のすまし汁 ・梅おかかキャベツ ・牛乳 11月18日・21日の給食・ミルクパン ・ごまごはん ・豆腐ハンバーグ ・白身魚のもみじ焼き 〜きのこソースかけ ・ほっちくん味噌汁 ・磯辺ポテト ・煮びたし ・ミネストローネ ・牛乳 ・牛乳 展覧会6「子供ガイド」「造形活動・造形遊び」と子供たちの活躍が見える展覧会を目指して準備をいたしましたが、皆様お楽しみいただけたでしょうか? あいにくの雨模様でしたが、たくさんの方にご来場いただきました。 また、保護者の皆様には、材料の準備でたくさんのご協力をいただきました。 皆様、本当にありがとうございました。 展覧会5会場整理や子供ガイドの見守り等で、教育実習生や学校インターンシップの学生さんがお手伝いをしてくださいました。 ありがとうございました。 展覧会4右:6年生「高い高いタワー」 展覧会3右:4年生「段ボールを切ってつないで」 11月19日:展覧会2今日は各教室で「造形あそび」「造形活動」を行いました。 全身を使って、素材と向き合っています。 左:1年生「めだまをつけよう」 右:2年生「切ってひねって」 11月18日:展覧会1子供ガイドのトップバッターを切る6年生は、登校時、ガイドの原稿を必死に覚えながら階段を上がってきました。 最初は緊張していましたが、少しずつ慣れていきました。 明日は全日保護者鑑賞日です。午前中は各学年が子供ガイドを行います。 雨のため、子供たちの出入り等、ご協力をいただく場面もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。 11月17日:起震車体験予想外の揺れに振り回されている感じでしたが、正しい防護姿勢がとれている子供が少ないのが気になりました。 基本は「膝を付き、手でしっかりと(机などの)脚をつかむ」です。 学校でも指導をしますので、ご家庭でも机の下へのもぐり方などについて確認していただけたらと思います。 11月16日・17日の給食・キムチチャーハン ・さつまいもごはん ・豆あじの唐揚げ ・赤魚の西京焼き ・春雨スープ ・小松菜とえのきのり ・牛乳 ・けんちん汁 ・牛乳 11月14日・15日の給食・根菜チキンカレー ・五目ちらし ・豆サラダ ・鶏肉の三味焼き ・果物(みかん) ・七宝汁 ・牛乳 ・果物(みかん) ・牛乳 11月16日:カレハガほうきで取ろうとしたら、それはなんと「ガ」でした。 調べてみると、「カレハガ」とそのまんまの名前でした。 11月10日・11日の給食・クリームスパゲティ ・ごはん ・イタリアンサラダ ・鰯とごぼうのつくね焼き ・焼きりんご ・豚汁 ・牛乳 ・きゅうりのしょうが風味 ・牛乳 11月8日・9日・かみかみごはん ・豆腐のうま煮丼 ・いかの松笠焼き ・3色ナムル ・塩肉じゃが ・かぶのスープ ・シャキシャキ炒め ・牛乳 ・牛乳 11月15日:展覧会の準備(職員)時刻は午後7時半をまわっていますが、まだたくさんの教職員が残って作業をしています。 11月11日:展覧会の準備(6年生)写真は共同作品を制作しているところです。 一つの作品をいっしょにつくる効果でしょうか? 和気あいあいと作業しています。 |