学習の様子2

何を指示されるか、どのように絵で表現するか受ける方は名詞の理解と絵での

表現でスリリングを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

 様子です。

楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子4

次期学習指導要領では、高学年で週2時間 中学年で週1時間の外国語活動が入ります。

次年度の中学年は週18時間の外国語活動が予定されています。

時間確保をどうするかを学校では検討していきます。
画像1 画像1

学習の様子1

外国語と親しむ

ALTの方を活用して3年生が外国語と親しむ活動を行いました。

ゲーム感覚で会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

ペアーでお互いに外国語で対応しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・鶏牛蒡ご飯
・うずらの煮玉子
・呉汁
・もやしのナムル
・牛乳


学習の様子1

いのちの日へ向けて事前学習をしました。

各学年で調べて発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

各学年で工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子1

音楽

元気な歌声の中にも、高い音を強調して練習しました。低学年でもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

今日タンブリンの正しい音の出し方を学習しました。

まずタンブリンの持ち方を一つ一つおさえていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

次は音の出し方です。ただ手のひらでたたけばよいのではありません。

基本的な音の出し方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子4

基本的な音の出し方を学習した後、自分の好きなリズムで音を出し

ます。円の形を作り、先生のリズムの後に全員が行います。終わっ

たら引き続き次の子が行い、全員が行います。この繰り返しで全員

がまわったら終わりです。4拍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子5

終わりにはタンブリンを振り音を出しました。

音の強弱にも目を向けさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子6

次の学習は、「行進曲」の曲を聴き、メロディの違い

で立ちます。男の子 女の子で分けました。ほとんどの子が

聞き分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子7

授業の終わりは貨物列車の曲でじゃんけん列車を作ります。

ピアノの演奏の速さで動きます。活動的な終わり方をしました。

低学年には適していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子8

楽しく音楽の授業を終わりました。

椅子を片付け、きちんと並んで教室へ戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・セルフジャムサンド
・手作りリンゴジャム
・チキンビーンズ
・ホットサラダ
・牛乳

11月2日(水)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・焼き鳥丼
・けんちん汁
・キャベツの生姜風味
・牛乳

授業1

算数

比例

前の時間の復習をし、今日の学習のめあてをもちました。

次に今日の学習の流れ 道筋をはっきりさせ学習の見通しをもたせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業2

問題を提示しました。

これまでの学習内容から XとYの関係を式で発表させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会