朝読書2
パソコンやスマホ等情報機器の発達が、便利で早いですね。
つい数年前まで地図や観光案内の本で調べていた旅行、 地図帳で道路を調べながら自動車を運転していました。 ますます活字を読んで調べる事から離れてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書3
機械にできないこと、それは人間の感性で判断することのようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書4
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書5
本の楽しさを知った子は、自分から読んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書6
心を動かすような感動する本に出会えることは、
大人になっても記憶に残っているものですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび練習1
昼休み
早速たてわり班での練習が始まりました。 とべる技が増えていくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび練習2
ルールを守って、安全に気をつけ根気強く練習に励みましょう。
体の調整力等が身についていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班会議1
3学期始めのたてわり班会議をしました。
なわとび練習の計画とたてわり班清掃の計画を立てました。 今日から5年生の新班長を中心に、話し合いが進められました。 6年生が上手に進行のアドバイスをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班会議2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班会議3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班会議4
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班会議5
積み重ねですね。
次の代へ着実に伝えられていきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会1
音楽室で生活指導朝会を行いました。
きちんと整列し始めのあいさつをきちんとして 始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会2
12月の生活目標について自己評価をしました。
できた人 4人程度 できなかった人 3人程度手が上がりました。 残りが半々でした。 その後、クラスで決めた具体的な目標を代表の子が 発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会3
様子です。
その後3年生4年生の安全マップ作りで 調べたことを発表しました。 安全マップとは、犯罪が起こりやすい場所を表した地図。 犯罪が起こりやすい場所とは、 入りやすく 誰からも見えにくい場所。 入りやすく 見えにくい場所には、一人で行かないようにしよう。 明日の下校訓練で、安全マップに書かれた場所を確認しよう。 安全マップは、児童玄関に貼っておきます。ぜひ見ましょう。 と発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会4
発表の後、なわとび月間について知らせました。
たてわり班で行う。1週間の内3日行う。 練習場所が違うので、予定表を見て集まる。 月間の終わりは、なわとび集会を開き、飛べる回数を 競い合う。 注意すること 近くに人がいないか安全に気をつける。 コンクリートの上ではしない。縄を振り回さない。 寒さを吹きとばしていこう。 校庭に練習用のジャンプ台がある。1人で乗る。並んで順番を待つ。 技を身につけていこう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会5
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会6
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会7
終わって後、整然と並んで帰りました。
集会への参加の仕方も、体育座りできちんと 話が聞けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導朝会8
各学年の目標です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |