学習の様子1
国語 鳥獣戯画
説明文です。筆者の考え方を捉えます。 今日が1時間目です。850年程前の画をもとに 現代と重ねながら考えを述べています。 授業の後半では自分の考えをまとめます。 学習の様子2
授業の様子です。
学習の様子3
学習のめあてと学習計画がわたされました。
自分で教材文を読み込んでいきましょう。 学習の様子1
国語 新出漢字
パソコンソフトを使った漢字の学習 書き順 使い方 意味を効果的に示します。 学習の様子2
基本は練習です。丁寧に書くことが大切です。
学習の様子3
鉛筆の持ち方はどうでしょうか。
学習の様子4
習った漢字は使うようにさせましょう。
小学校で習う漢字は1006字です。 学習の様子
体育館壁面には、走り高跳びのポイントや目安を示す資料が掲示されています。
高学年は知識理解が高いので、ポイントをつかんで学習しやすくなります。 安全な場所で
学校のプールには
静かな場所で暖かい日差しを浴びて、ゆっくり羽を休めているカモがいました。 学習の様子1
算数
今日は習熟を図ります。 今までの学習が身についているでしょうか? 学習の様子2
数の計算の基本の基本です。
数の仕組みをしっかり理解しておくことが大切です。 学習の様子3
繰り返し学習させることが必要です。
学習の様子1
図工
落ち葉を使って作品を作ります。 学習の様子2
落ち葉からイメージし、落ち葉を組み合わせるなど楽しく活動できそうです。
学習の様子3
この作品は何をイメージしたかというと、蛇のようですが、
他の子から言わせるとドラゴンとか竜とか話していました。 学習の様子4
この作品は落ち葉を組み合わせています。
何を作っているのでしょうか? 学習の様子5
楓の葉っぱで目もつけました。
学習の様子6
完成です。かぶとむし とのことです。
様々な作品ができました 学習の様子1
国語 天気を予想する。
身近な課題を取り上げた説明文です。 今日が第1時間目、はじめて内容を知ります。 新出漢字や読めない漢字、理解できない言葉などはっきりさせます。 学習の様子2
範読を聞きながら段落をおさえていきました。
|