学習の様子1
快晴の1日がスタートしました。
1校時から頭をフルに動かしています。 たっぷり考える時間をとりました。 考え方の間違えを気付く事ができました。 学習の様子2
図で考えました。
学習の様子3
考えを交流します。
学習の様子4
3通りの考えが出ました。
学習の様子5
子どもたちから出てこなかった考え方を教師が示しました。
学習の様子6
練習問題で理解を確かめます。
学習の様子7
どの考え方で解いたでしょうか。
連合音楽会
服装もそろえオリンパスホーへ12時過ぎに出発しました。
授業1
昨日、授業を通して指導技術を学び合いました。
自分の考えを生き生きと表現する児童の育成を目指して 手だてを明確にして授業展開をしました。 発問、板書、思考を深める学習の流れ等、工夫しました。 アクティブ ラーニング推進校としての取り組みをしています。 授業2
まず前の時間までの学習を振り返りました。
子どもたちから次々と発表がありました。 順序を表す言葉を理解しながら説明文の内容が おさえられていました。 授業3
様子です。
授業4
今までの学習内容です。
授業5
今日のめあてを示しました。
判断をしかける発問でめあてを達成させます。 授業6
一人一人が自分の考えをまとめます。
再度、教科書を読む子どももいます。 その理由(根拠)が自分の考えとなります。 授業7
考える時間をたっぷりととった後、自分のすごいと思った
仕事内容のところへ自分の名札をおきました。 授業8
次は自分の選んだ仕事と同じ人や違う人と考えを交流して
自分の考えを確かめたり、深めたり、修正したりしながら 自分の考えを深くしていきます。 話しやすくするために、話形を活用しました。 授業9
交流の様子です。
授業10
自分の考えがどのようになったでしょう。
次は全体で交流します。 授業11
進んで自分の考えを発表します。
自分の考えをより確かにした子や 修正した子もいます。修正を名札 の色で示しました。その理由も明記 しました。 授業12
考えました。
一度修正した子もいましたが、もとの自分の考えに戻る子もいたり 2回修正をした子もいたりしました。 考えましたね。 |