外国語活動
6年生の教室です。今日は、東京都英語教育推進リーダーの先生にいらしていただき、外国語活動の授業を見ていただきました。6年生の子供たちは、教わった英語のフレーズを使ってたくさんの英語を話していました。子供たち同士でインタビューをしあい、とても楽しく学習していました。
1月17日(火)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
カレーピラフ ポテトカルボナーラ きゃべつとベーコンのスープ いよかん 牛乳 今日は愛媛産のいよかんを食べました。いよかんの名前の由来は、いよかんが多くとれる愛媛県が、昔、伊予の国と呼ばれていたことから「いよかん」と名付けられてと言われています。ビタミンCがたくさん含まれているので風邪予防にとても良いです。 1月16日(月)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
マーボー丼 中華風揚げ芋 わかめスープ 牛乳 給食のマーボー豆腐には、にんじん、長ネギ、ニラとたくさんの野菜が入っています。辛さも低学年と高学年で豆板醤の使用量を変えています。中華風揚げ芋は八王子産のシルクスウィートという品種のさつまいもを素揚げして、甘しょっぱいたれとからめました。 お手玉遊び
2年生の教室です。今日は、お手玉の会の方々に来ていただいています。みんなお手玉を2つ持ち、遊んでいます。お手玉の会の方は、4つのお手玉を回しているのに子供たちから歓声が上がっていました。2年生にお手玉が流行りそうです。
昔遊び
1年生の教室です。今日は、レクボランティアの方々に来ていただきこままわしを教わっています。始めは、回せなかったこまを教わっていくうちに上手に回せる子も出てきました。1年生にこれからこままわしが流行りそうです。
1月13日(金)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
ごはん 豆腐ひじきハンバーグおろしソース 小松菜のじゃこ炒め かぶの味噌汁 牛乳 旬のかぶを使って味噌汁にしました。かぶはとろけるような食感が特徴です。葉にもビタミンA、Cを多く含むので、下茹でしてから使いました。 豆腐ひじきハンバーグのおろしソースは、子どもたちにも好評でピカピカに食べていました。 〜フラッグツアー献立〜1月12日(木)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
ごはん いかの香味焼き 筑前煮 煮びたし みかん 牛乳 リオオリンピックで手渡された旗が1月10日から13日までの間八王子市に来ていて、本庁舎1階に展示されています。一流のスポーツ選手は「食べることは練習と同じくらい大事」と教わり、毎日の食事の栄養バランスと食べる量に気をつけています。今日は、五つの輪がそろったバランスの良い給食を食べました。 黄色(主食) ごはん 緑(副菜) 筑前煮・煮びたし 赤色(主菜) いかの香味焼き 紫色(乳製品) 牛乳 水色(果物) みかん 1月11日(火)の給食
3学期の給食もいよいよ始まりました。
今年もおいしく安全な給食、そして学校にくる楽しみのひとつになれるような給食を作っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 ◆◇◆ 献立 ◆◇◆ とりごぼうごはん みそしる(大根) 白玉あずき 牛乳 鏡開きとは、お正月にお供えした「鏡餅」を下げていただく日で、1月11日に行う地方が多いです。神様にお供えしたものをいただいて一年間の無病息災を祈ります。 給食では、白玉団子をひとつひとつ手で丸め、小豆もコトコト煮て、白玉あずきを作りました。お団子は、白玉粉、上新粉、豆腐を混ぜて作っています。 児童集会
今朝は、美化委員会の発表がありました。ゴミの分別の仕方や掃除用具の使い方などについてビデオやクイズ、劇などを交えて発表しています。今日の発表を聞いて掃除の仕方やゴミの出し方に気をつけて気持ちよく生活したいですね。
開校20周年オリジナルキャラクター大募集
鑓水小は、今年開校20周年を迎えます。今朝は、その20周年を記念して開校20周年オリジナルキャラクターの募集の呼びかけを子供たちにしました。本日子供たちに応募用紙を配布します。素敵なキャラクターが集まるといいです。応募された作品の中からオリジナルキャラクターを1つ選びます。その他の作品は、校内に掲示したり、記念誌に掲載したりします。奮って応募するようおうちでもお声かけください。締め切りは、1/20の金曜日までです。
始業式
今朝は、3学期の始業式がありました。校長先生からは、「目標をもつ大切さ」についてお話がありました。児童代表の言葉は、4年生の子供たちが3学期の目標について発表しました。どの子もしっかりした目標をお話できました。始業式のあと1月の生活目標についてお話がありました。廊下の歩き方に気をつけて気持ちよい3学期のスタートを切りたいですね。
あけましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。今日から3学期が始まります。子供たちも元気に登校して来ました。西門からは、富士山が綺麗に見えています。今学期も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
|
|